Kaettekita 私が思う あのこと このことReturn(Get Back Part2)

進取究明。日々の雑感を気ままに綴る私なりに思い考え行い実践する不定期の記録。写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ。

ラジオの良さ

2021年08月27日 15時25分08秒 | ラジオ・テレビ・新聞雑誌ネット等マスコミ。ラジオ機器オーディオビジュアル製品
 ラジオを聴いていると、見知らぬ曲なんだけど、偶然聴いた曲が気に入ってしまうという事がある。正に、出会いとしか言えない。
 これがiPodとか、パソコンの音楽だと、自分の中の閉じられた世界のみの狭い世界の音楽なので、新たな出会いがない。
 ラジオを通して、私は幾つもいろんなジャンルの音楽と出会えている。
 ラジオはしゃべりも魅力的だ。パーソナリティ、DJ(ディスクジョッキー)の何とはなしのしゃべりにも、その人の個性がにじみ出て、素晴らしいと思える事も多い。
 日曜日のFMで昼二時にやっている山下達郎さんの「サンデーソングブック」なんかは、音楽と合間のしゃべりとが見事にマッチしていて、とても感銘を受ける。聴いている音楽は全くの素人耳の私だが、それでも面白く聴ける。
 これとラジオ福島では土曜夜八時の松山千春さんの「On The Radio」という番組は、曲紹介もあるが、ほとんどは千春さんの「しゃべり」に時間を費やされるが、彼は真っ当な事を言っていて、本音で語っている。面白い。
 FMふくしまでの金曜夜七時の「DJナイクのeトーク」という番組も、ナイクさんが福島に来てくれて(今はコロナで自粛しているみたいだが)かなり面白い。歌は三曲かかるのが精一杯だが、それに合わせたトークがたまらなく良い。
 その他、元ルクプルの藤田恵美だとか、同じ歌い手の熊木杏里とか、お笑いの松村とか、昼の時間だとラジオ福島の鏡田辰也アナウンサー等々、一杯面白い番組がある。
 耳をすませば、それら宝の山のような番組が目白押しのラジオ界なのである。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。