正助さんからのおたよりー2

正助さんでネットオークションやっています。
着物、お花、お菓子、旅の思い出、またサッカーなど
白子商店街を元気に!

8月4日~7日まで東北お祭りに行ってきました!

2024-08-17 11:12:31 | 毎日の生活
毎日の暑さの中地震や台風が来たり落ち着かないお盆でした。
娘と孫達も昨日帰りやっとまとの生活に戻りました。
正助さん夏物セールは今月末までやっています。
8月4日~7日まで以前から行きたかった東北祭りを見てきました。
新幹線乗り東京で継ぎ盛岡までそこからバスに乗り換えでした。
新幹線の中で各時でお昼を済ませ着いたのは2時ころ
角館武家屋敷を散策してから移動して早めの晩御飯を済ませ
最初は秋田竿燈まつりを見に行きました。
祭りの始まりは暗くなってから19時ころかな
道路の真ん中にある席に座り前から2番めでした。



各祭りの組が順番に回ってきて見ている前で5分位パフョーマンスを
繰り広げてくれます。
近くで見るとすごい迫力でした。
テレビで見ているより掛け声も聞こえまた自分たちも掛け声をかけ
出ている方と同じような気持ちになります。
そしてこの日は風も強く吹き涼しくて良かったのですが
すごいハプニングがありました。
それはめったにこんなことはないのですが見る前に
一応竿燈が倒れることもありますからその時はよけてくださいと・・・その時があったのです。
それは自衛隊の方たちの竿燈でした。
目の前で3回も倒れてきたのです。
その都度最善列の方は逃げるのに必死でした。
私達は2番目の席で少し高い場所だったので何とか難を逃れました。
後ろの3番目の方も倒れた竿燈を建て直すため席の中に入ってきたりして
席から立って他に移動しました。
3回目にはとうとう提灯もぐしゃぐしゃでもう止めてしまいました。
後で聞くとこんなことは祭りでは初めての事とか・・・・・・・
自衛隊の方も災害派遣に行ったりして練習不足ではと
ガイドさんが言ってはいましたが、2度とないことを願います。
ツアーは違いますがお一人の方が飛ばされて少し怪我をされました。
ほんとお気の毒でした。
お祭り終わりバス停まで少し歩きそこからバスで
男鹿半島のホテルまで
2時間くらい走り22時ころ着きました。
お風呂に入り、簡単な夜食を食べその日は寝ました。
次の日は朝10時出発でした。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日から正助さん夏物半額セ... | トップ | 東北のお祭り行ってきました... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shida)
2024-08-17 14:05:43
こんにちは

本当に毎日暑くて・・・
堪らない事ですね。
テレビで見る世界ですが実物を見られて良かったですね。
返信する
Unknown (山小屋)
2024-08-18 07:13:02
秋田の竿灯まつり・・・
竿を額に乗せたり、腰に乗せたりと
いろんな芸をしてくれます。
竿が倒れたとは災難でしたね。
なかなか勇壮なお祭りでした。
返信する
おはようございます! (shida さんへ)
2024-08-18 10:09:44
雨が少し降ったけど余計に暑くなりましたね。
東北のお祭り、1度は行きたいと思いやっと
実現しました。
物前で見るとすごい迫力、行かれて良かったです。
返信する
おはようございます! (山小屋さんへ)
2024-08-18 10:12:10
竿の重さも大きいものは50㎏
小さいものは5㎏、子供がもっていました。
実際に見るとやはり迫力がありますね。
返信する

コメントを投稿

毎日の生活」カテゴリの最新記事