称名じじの今日も称名滝から大日岳に通っています

大日岳コースマップは、ブックマークからリンクあります。

2017/09/17(日) 富山市→御嶽山岐阜側登山口への道

2017-09-17 12:28:35 | 山登り

信仰の山、木曽御嶽山。
山頂は剣が峰。



3年前の噴火で多くの登山者が犠牲になったのは9月下旬。
御嶽山の紅葉が一番美しい時期。



紅葉につられてたくさんの人が登る。



登山口は長野県と岐阜県にあるが、富山県から行くのなら
岐阜県側の濁河温泉の登山口が近く、また、長野側の登山口よりは人が少ない。

濁河温泉にはゲートがなく、暗いうちに駐車場に入って夜明けを待って登り始める。
駐車場は立山の弥陀ヶ原・大日平と同じくらいの、標高1800mにある。
そのため、夜中の真っ暗な道を走ることになるので、道は選んだ方が良い。

(1)富山市から濁河温泉への全体ルート



主に41号線を南下するルートだが、走りやすい道を以下に書きます。

(2)県境(富山県細入村→岐阜県飛騨市古川)
猪谷からは飛騨古川までは、360号線471号線を通る。



360号線は41号線の裏道で、平行してJR高山線が通る。
かつては細くて走りにくい道だったが、
最近は大きなトンネルが次々とできて、ずいぶん走りやすくなった。
峠越えや急坂はなく、富山側からはダラダラとした登り、
岐阜県側からはダラダラとした下りとなる。
「高山の人が富山のファボーレに買い出しにくるときは、
 360号線を走る」と聞いたことがある。


(3)高山市→濁河温泉
濁河温泉は下呂市にあるが、高山市から下呂温泉を目指してはいけない。
大さっぱに書くと、下の地図のとおりに走る。




細かく書いたのが次の地図。



高山市街を過ぎたところで左折、361号(木曽街道)を走り、
日和田高原で右折(信号なし)して、チャオ御岳スキー場を抜けて、濁河温泉へ行く。

41号線の飛騨小坂から県道437号線を通るルートは、
細くてクネクネの崖道なので夜は避けた方が良い。

(4)「高山市街を過ぎたところで左折」とは、
間違っても高山市街には入り込まないこと!。



41号線で、高山市街を過ぎて1車線になってから、S字の急坂(登坂車線あり)がある。
急坂を登り切って、下りになった交差点(信号なし)で左折する。


(5)濁河温泉(にごりごおんせん)
濁河温泉の駐車場は、温泉宿が並んでいる一本道の一番上にある。
満車の場合は、途中にある「下呂市市営駐車場」の看板の駐車スペースに停める(無料)。


9月の早朝、駐車場はとにかく寒い。
先日9月9日は、6℃だった。
9月下旬になると、霜が降ってくることもある。



10月になると、登山口から下まで紅葉が下りてくる。



紅葉を見るドライブも素敵かもしれないな。



何度も書くが、濁河温泉市営日帰り温泉は、はずせない。



男女別々。
内湯はなく、露天風呂だけ。




ボディーソープとシャンプーは置いてあります。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 2017/09/15(金) 御前山 | トップ | 2017/09/19(火) 瀬戸蔵山 台... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
じじさま、こんばんは~ (rooco)
2017-09-18 22:30:16
御嶽山の情報、ありがとうございます。
職場の後輩が今週に「御嶽山」へ行くと言うので、じじさまのブログを紹介しました。
ただ・・・ こちらからだと『小坂町』からが近いかなって話していたので後輩がもし通ったら運転が大変そうですね(^◇^;) 違う道を選択することを祈ります。
富山からは2時間半ですが、私の居住地からだと4時間半かかるので、やはり富山に帰省した帰りに計画した方が私には無難かと思います。行きたい気持ちを今年は抑えることにします(笑)
それまでこのじじさまの地図を保存しておきますね(*^o^*)
>じじさま、こんばんは~ (称名じじ)
2017-09-19 18:33:59
roocoさん、こんにちは。

ありがとうございます。

うーん、
小坂から夜に走るには、ちょっと気合いが必要かもしれません。
ところで、
標高1800mの濁河温泉は、温泉宿もなかなか良いそうです。
一度で良いから、前泊して早朝出発なんてぜいたくもしてみたいです。
でも、それくらいするなら、五の小屋に泊まるかな?。
いいですね~ (rooco)
2017-09-20 11:32:32
私は片道4時間以上かかる山なら、泊りも有りかなと考えています。
良い山と良い温泉がセットだと楽しみが倍増しますね~ (*^o^*)
これから紅葉の季節になりますし、どこへ行くかを考えるだけでもワクワクします。
>いいですね~ (称名じじ)
2017-09-20 20:17:34
roocoさん、こんばんは。

そう。
山と温泉を一緒に楽しめると楽しいですね。

コメントを投稿

山登り」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事