称名じじの今日も称名滝から大日岳に通っています

大日岳コースマップは、ブックマークからリンクあります。

1月7日(土) アクア

2012-01-07 23:13:45 | 山登り

ディーラーに、新型ハイブリッドカーの「アクア」を見に行った。



アクアは世界最高の燃費性能をもち、大きさはビッツ、フィット、デミオくらいである。

「プリウス」の弟分で、海外では「プリウスC」という名前で売っているが、
国内では「アクア」という名前にしたらしい。

なぜか?。

若者に売り込むために
購入層が40才後半~60才である「プリウス」という名前を避けたそうだ
そのプリウスは昨年末に値上げされている。

また、トヨタ方式のハイブリッドは、本年中に切れる特許が多数あり、
各社から同様のハイブリッドカーが出てくるのでは?、と言われている。
すでに海外メーカー2社が準備を進めているそうだ。

展示車には5人ほどのお客が群がっていた。
全員、50才後半~60才台の人
若者をねらったのは外れたか?

運転席は、すっきりしている。




この車も、プリウス同様、山登りには合わないようだ。。
それは、

バックドアが小さくて、雨に降られても、雨宿りできない

ということ。



しかし、

「アクア」には「プリウス」にはない、素晴らしいところがある!。

それは、キティちゃんのマグネットシールを貼れること!。(バキッ!)

これだけでも、買うにあたいする。。(^^)v

帰り際に、予約の状況をきいてみた。

「今予約をいただくと、4月の納車になります」

やっぱりやめておこう。。。 

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 1月6日(金) 大日平山荘に... | トップ | 1月9日(月祝) 福のかみ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早くないですか? (oku)
2012-01-09 17:59:25
そんなに早く入れ替えですか?
いくらキティちゃんのマグネットシールが貼れないからって・・・(笑)
もうすこしプリウスを可愛がってあげたら?
>早くないですか? (称名じじ)
2012-01-09 21:04:10
okuさん、こんばんは。

>そんなに早く入れ替えですか?
前回は考え始めて7年かかったので、今回も長いかも(笑)。


キティちゃんのマグネットシール、よく考えたら、ほとんどの車に貼れるんですよね(笑)。

しかし・・・プリウスに初心者マークやもみじマークを貼るときは、どうしたらいいのでしょう?

コメントを投稿

山登り」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事