称名じじは緑内障で大日岳を下りました

いつかまた山に登ります

2016/10/10(月祝) 城ケ平山・・クマが怖い

2016-10-10 22:11:52 | 山登り

車の天井についているランプでは、細かな地図を読み取るのがつらくなった。
年とともに目が暗くなったことと、白内障手術で人工レンズにしてから遠近調整がにぶくなったこともありそうだ。
そこでもっと車を明るくしようと、注文していたLEDルームランプが届いた。



車種を指定すると、天井にある照明の形に合わせたLEDランプが、1車分のセットで届く。
お値段は車メーカー純正品の半分以下だ。

もともと電球が入っていたところに取り付けるので、電球の口金と同じ形の部品がついている。



電源につなぐとまぶしく輝き、写真を撮るとあまりの明るさに背景が真っ黒になった。



明るさは十分。じじいになった方にはお勧めだ。
ちょっとした難点は、コードの白と黒に極性が決まっていないこと。
取り付けて点灯しなかったら、逆に差し込んでみてください、ということだ。

さて、
今日は久しぶりの休みの嫁はんが、どこかに登りたいという。
寒いし湿っぽいし、立山の方を見ると雲が厚くて、お手軽に大岩の城ケ平山へ行くことにした。
ついでに、じじの車を運転できるようにと、嫁はんに運転してもらった。

駐車場から山頂まで休憩なしで登ったら、ちょっと嫁はんにはきつかったようだ。
山頂に行ってみると、寒い風が吹いていて、先週末に乱舞していた赤トンボは全くいない。



この先のハゲ山まで行きたかったが、先週末のクマ騒動で先頭を切っていく勇気が出ない。
後からやってきた人が向かったら、その尻馬に乗って行こう、と思うがなかなか来ない。(笑)
10分ほど休んで、山を下りた。

下山の途中、ベンチがあるところで、山慣れしていそうな男性が上がってきた。



ああ、残念!。
この人が上がってくるまで待てばよかったかな。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2016/10/07(金) 婦中町の古洞... | トップ | 2016/10/11(火) ウイルスメー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山登り」カテゴリの最新記事