称名じじの今日も称名滝から大日岳に通っています

大日岳コースマップは、ブックマークからリンクあります。

2018/11/29(木) 小佐波御前山 今月4回目

2018-11-29 17:18:46 | 山登り

11月に入ってから、天気予報より良い天気が続いています。
今日も予報では午前中は曇りでしたが、朝起きてみたら快晴!。
家のことをするつもりでしたが、空を見たら気持ちが前向きになって小佐波御前山へ向かいました。

10:20 猿倉山レストハウス駐車場を出発。

猿倉山の山頂は、今日も景色が良かったです。



今日は肩こり防止に、両手にステッキを持って歩きます。
両手にステッキを持つと、腕と肩を動かすので、1週間ほどは肩こりがしなくなります。

でもステッキを持つのも善し悪しで、
いつも持っていると、ステッキに頼った歩き方になってしまい、ちょっとのことで簡単にバランスを崩します。
そういうときの転び方は、ステッキを軸に体が回転するように倒れて、道にころがってしまいます。
痩せた登山道でやってしまうと、滑落の原因ともなりとても危険です。

小佐波御前山の登山道は、先週よりも一段と冬になって、木枝がスカスカになりました。



11:45 小佐波御前山の山頂。



この看板は、雪がない時は簡単に見つかるんですが、雪が積もるとなかなか見つけられません。

いつものように祠にお参りをします。



11月になって4回目ですが、いつも「今年も安全に登ることができました」と言っています。
これが最後と言いながら、天気が良いので翌週も来ています。

12:50 猿倉山駐車場に戻った。

今日も2時間半で往復することができました。
きついな!と思うときでも、調子が良いな!と思うときでも、いつも2時間半です。
なんで、きつくても調子が良くても、同じ時間で往復できるのでしょう。。

コメント   この記事についてブログを書く
« 2018/11/28(水) アウトドア用... | トップ | 2018/12/02(日) 城ヶ平山・ハ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

山登り」カテゴリの最新記事