称名じじの今日も称名滝から大日岳に通っています

大日岳コースマップは、ブックマークからリンクあります。

8月20日(土) トレッキング教室応募

2011-08-20 20:38:58 | 山登り

実家の母から、小さなテレビが欲しい、と言われて置き場所の下調べに行った。
BSはいいから、地デジが見れたら充分だという。

アンテナをどこから引くか?。

今あるテレビから分岐させるには、部屋2つをまたぐことになる。
天井裏の工事はしたくない(^^;
室内アンテナなら、工事しなくていいし、別の部屋へ持っていくこともたやすい。

幸いにも、呉羽山の送信局から10キロくらいのところなので、室内アンテナで受信できそうだ。

そこで、テレビと、ちょっと加工したアンテナケーブルを準備した。



アンテナケーブルの先っぽには、30センチくらいの銅線をくっつけた。
この銅線がアンテナ代わり。



この「にわかアンテナ」でもテレビが見えるようなら、
室内アンテナで充分ということ。
見えなかったら、ケーブルを引き回すことになる。

実家へ行き、テレビをセットして、この銅線をカーテンレールに引っかけたら、全チャンネルを見ることができた。

ということで、さっそく室内アンテナを手配した。


立山黒部アルペンフェスティバル2011」の、
山岳ガイドと行く!浄土山トレッキング教室」、に応募した。

9月10日(土)・11日(日)の2日間、それぞれ20名。
AM9時から5時間程度の行程だそうだ。

>参加者全員にLEKIのトレッキングポールをご用意。
>使い方のレクチャーも受けられます。
>また、シングルバーナーを使って大展望を楽しみ
>ながらオシャレにコーヒーブレイク!
>講師:武川俊二(日本山岳ガイド協会理事 登山ガイド)

「参加者全員にLEKIのトレッキングポールをご用意」って、いただけるのかなぁ。(^^)
いつも我流で使っているから、ちゃんとした使い方を教えてもらうのは、良いことだと思う。

ネットで応募したら、すぐ返事が来た。

>イベントプログラムへの参加申し込みありがとうございます
>立山黒部アルペンフェスティバル2011
>イベントプログラムへ参加申し込み、ありがとうございます。
>お申込みいただいたイベントプログラムは、
>「山岳ガイドと行く!浄土山トレッキング教室」です。
>・・・

どうやら、抽選はずっと後らしい。。

コメント   この記事についてブログを書く
« 8月19日(金)幸水梨、室堂... | トップ | 8月22日(月) 新聞を見て... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

山登り」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事