称名じじの今日も称名滝から大日岳に通っています

大日岳コースマップは、ブックマークからリンクあります。

2019/07/21(日) 千石城山 とにかく暑い!

2019-07-21 15:09:01 | 山登り

今日は選挙。
朝から暑い!。
日本海側にまわりこんだ台風でフェーン現象が起きて、急に気温が上がった!。

嫁はんは「昨日までの雨があるので道が良い山に登りたい」ということで千石城山に決めた。

山の支度をして、投票所に寄って、千石城山へ。

09:15 管理事務所前の駐車場を出発。

嫁はんは、尖山で作った足のタンコブのせいか、ゆっくりと着いてきた。



「昨夜あった職場の飲み会の疲れでは?」と水を向けると、
「ビンビールをコップに1杯と、生のジョッキを1杯、ビールよりも薄い麦酎ハイを1杯」
「そんなに飲んでいない」という。
飲めないじじにしてみれば、充分に飲んでいると思うよ。

09:30 千石城山の登山口で、嫁はんが追い付くのを待った。




嫁はんはペースが上がらないので、ゆっくりと登って行くという。

登山道は予想よりも乾いていて、適度に湿り気が残っていて歩きやすい。



だけど、生温かい風が吹いて、汗がどんどん噴き出した。

10:10 千石城山の山頂に到着。

お約束の剱岳が良く見える。



調子が悪いと言っていた嫁はんも、すぐに到着。
体が温まってからは快調に登れたという。

山頂にいても暑いだけなので、早く下りることにした。
下山中に、8人くらいの人が上がってきた。

10:45 登山口まで下りて、嫁はんが下りてくるのを待つ。

そこへ、これから登る女の子2人がやってきて、写真を撮り始めた。
ボ~と立っているじじがまるでストーカーみたいでバツが悪いな、と考えていたところへ嫁はん降臨!(笑)。



11:00 管理事務所前の駐車場に帰着。




水飲み場で手を洗っていたら、ベンチに座っていた男性から声を掛けられた。
「散歩してこられたがけ?」
「この道(舗装道路)を車で上がると、見晴らしの良い山に登れるそうだよ」

じじと嫁はんが散歩をしてきたように見えたらしい。。。
う~ん、修行が足りないか。。

家に帰ってから、北海道土産の小樽ビールを飲んだ嫁はんは・・



「キレがあって美味しい!」と、うれしそうです。
よしよし!。
来年また行くことがあれば小樽ビールにしよう。

コメント   この記事についてブログを書く
« 2019/07/20(土) 嫁はん、安静... | トップ | 2019/07/23(火) 山田愛さん(... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

山登り」カテゴリの最新記事