称名じじの今日も称名滝から大日岳に通っています

大日岳コースマップは、ブックマークからリンクあります。

2019/11/15(金) 山のコンロでホッケを焼く・・・他

2019-11-15 19:42:45 | 山登り

今日は青空がひろがった。

出張へ行く嫁はんをJR富山駅へ送って行き、
それから嫁はんの車のタイヤ交換をしていたら、あっという間にお昼に。

嫁はんが「食べておいて」と言っていたホッケの干物を焼いてみた。



IHヒーターの魚焼き器はあるんだが、使い方がわからない(笑)。
そこで山用のガスコンロを、ベランダに出して焼いた。




網は、ニトリで売っていた魚焼き網を、少しアレンジして使った。
実際に焼いてみたら、ベランダが火事!と思われそうなくらいのひどい煙が(汗)。
山でやると「だれか狼煙(のろし)を上げているぞ」と思われるかも知れないな。



約5分で、皮が焦げて、ぷくぷく膨らんだ。
とても美味しかった!。

ところで今日の立山室堂の気温は、昼の12時に氷点下3℃でした。
雄山山頂はそれよりも数度低い。
14時頃、雄山山頂のライブカメラに人が写っていた。

鳥居の横を登っていく人と、山頂で祠をバックに自撮りしている人、合わせて2人。



雪の上には、別の足跡が残っている。
探したら、朝9時の写真に、カメラに向かってポーズを取っている人がいた。



拡大します。



ちゃんとピッケルを持っておられます。

ところで、
立山山頂のライブカメラは、20分間隔で更新されている。
ということは、この人は
氷点下の山頂で、20分間ポーズを決めていたのだろうか?。。

コメント   この記事についてブログを書く
« 2019/11/12(火) 千石城山 色... | トップ | 2019/11/17(日) 城ヶ平山 ド... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

山登り」カテゴリの最新記事