称名じじは緑内障で大日岳を下りました

いつかまた山に登ります

6月20日大日水場まで

2009-06-21 00:01:38 | 山登り

この週末は、明日(日曜日)は雨の予報が出ていた。
山登りは今日しかない!

立山町観光協会の話では、八郎坂は25日頃の開通。
よって大日行きに決定。

夕方から野暮用があり、3時には家に帰りたいので、水場で沸騰温度測定をしてくることにする。

牛の首では、大日平山荘のマスターがなおした崩落現場がきれいになっていた。


もう危険はないだろう。
そこで、安全第一 を、 一期一会に掛け替えた。


木道に行くと、あちらこちらにベンチができていた。山荘までに4カ所ある。
ちょうど欲しい場所にできていたので、何度も使わせていただけそうだ。


チングルマ。


大日平から見ると、大日岳の中央のXマークが消えかかっていた。
今年は消えるのが早い!水場までは雪がなさそうか?


水場近しの標識は曲がっていた。ここまでは雪がなかった。。


しかし、そこを過ぎてからすぐ、登山道には中途半端な雪。
上に乗ると、ズボ!っと踏み抜いてしまう。


しばらく行くと、雪渓に出た。空が青い!
左のすみっこは最初の水場。


水場に行ってみる。簡単に踏み抜きそう(汗)。


商売道具?を取り出して準備を始める。


沸騰温度、93.9℃


帰り道、ベンチで休んでいた人の情報では、
八郎坂は、通行止めのバリケードはあるが、上まで行けるそうだ。

帰り道に、木道を下りてすぐの牛の首付近で、登山道の整備。
もちろん、大日平山荘のマスター。


称名駐車場に帰ると、じじの車の後ろに、新型プリウスがいた。
色も同じ白。もう納車されたんだ・・。いいなぁ!

じじの納車は7月1日あたりらしいので、もう少しの我慢だ!

これまでの記録。
100.0℃ 家
 99.0℃ トンガリ山 
 98.7℃ 千寿ヶ原(立山駅) 
 97.1℃ 美女平 
 97.0℃ 称名滝展望台 
 96.1℃ 猿ヶ馬場 
 95.6℃ 牛の首(標高約1480m) 
 95.0℃ 大日平山荘
 93.9℃ 大日岳中腹の水場

↑夏休みの自由研究にいかがですか?






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八郎坂は6月下旬 | トップ | ステップワゴンの入れ替え準備 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一期一会 (oku)
2009-06-21 20:23:27
今度は安全第一から一期一会ですか。
では7月12日に見れることを楽しみにしています。
ベンチが4箇所とはマスターも大変ですね。
水場までもう雪が無いということは7月に入ればすべて消えてしまいそうですね。
自由研究、残すは大日岳山頂と雄山ですか。
 (称名じじ)
2009-06-21 23:54:31
こんどの週末くらいは、とけているかもしれないけど、
八郎へ行きたいのでやっぱり7月に入ってからになりそうです。

自由研究は、いつかは富士山です(笑)。

コメントを投稿

山登り」カテゴリの最新記事