称名じじは緑内障で大日岳を下りました

いつかまた山に登ります

9月23日(木祝) エコカーは、エコか?

2010-09-23 12:19:16 | 趣味

17日(金)から21日(火)にあった、体力勝負の仕事が終わった。
今回も、早朝や夜遅い不規則勤務があって、時差ボケに。。

明日の24日(金)は連休のはざまで、ただでさえ休みを取る人が多いのに、
今回の仕事もあって、10人に9人は休み。
しかし、じじは出社にしている。

「じじさんはえらいですね。。。天気が悪いから出社されるのですか?」
と、職場の女の子に聞かれた。
この言葉の裏は「天気の良い日に休むのでしょう?」だ(汗)。

「まあ、それはモゴモゴモゴ・・」と答えた(笑)。


最近、CMにアイドリングストップの車が良く出てくる。
信号待ちでエンジンが止まれば燃費が良くなるだろう、
と思っていたが、財布に優しいかは別問題らしい。

10日ほど前に車雑誌を読んできたら、

アイドリングストップ車は頻繁にセルをかけるので、
強力なバッテリーを積んでいて、定価は5万円もする


みたいなことが書いてあった。
話半分としても、財布にエコなのかを調べる価値はありそうだ。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月19日(日) スポーツ... | トップ | 9月25日(土) 山に行け... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (登山初心者)
2010-09-23 14:25:45
お久し振りです・・・さみしいですが最近山にチャレンジできません・・・プリウスのバッテリーは40万円するそうですよ。何年間の耐久性があるのですかね?中古車買えるかも・・・汗。
>Unknown (称名じじ)
2010-09-23 16:36:36
登山初心者さん、お久しぶりです。
今週は雨で行けそうもないかなぁ。。

ところで、プリウスはバッテリーを2種類積んでいます。

車を走らせる駆動用(ニッケル水素)が12万8千円+工賃。
設計目標では、バッテリ寿命=車の寿命、で、日本では5年10万キロ保証、アメリカでは8年16万キロ保証だそうです。
前型のプリウスでも、バッテリ交換はほとんどないらしいです。
一番初期のプリウスは永久保証でしたが、事故の修理などで買うと32万8千円だったらしいです。
(それで40万円と言われるようになったのでしょう)


ライトなどの補機用(鉛蓄電池)が定価約4万円+工賃。
実勢価格はもう少し安いらしいです。
じじは、寿命を延ばすという「ぽん太」を付けていますが、ほんとうに効果があるかはわかりません(汗)。
エコなのか? (太田雪舞)
2010-09-23 18:05:26
最近、プリウスの営業車が増えたのか、よく追い抜かれるようになりました。
あのものすごいペースで走っているプリウス営業車は、はたしてエコなのか。
そもそも、機能追加で重くなった車体は、果たしてエコなのか。
まだ、ものすごく燃費の悪い営業車のほうが、営業マンも燃費運転を心がけるような気がすると思います。
(ガソリン使いすぎだと、総務とかに怒られるのでは・・・)
トラバントに最新の軽四のエンジンを積めば、リッター40キロも夢ではないかも(笑)
>エコなのか? (称名じじ)
2010-09-23 22:01:33
太田幹事長様、こんばんは。

突き詰めれば、エコとはなんぞや?、ガソリン消費量か?、トータルコストか?、乗り手の意識か?、ということでしょう。
じじはすでに買ってしまったので、ガソリン代と維持費が少なければOKです(←超現実的)。

車だけの話をすれば、パワーモードに入れてアクセルを踏み込むと、エンジンにモーターが参画して、新幹線のような感じで加速します。
ガソリン車にはないフィーリングです。
そんな車を営業車にしたら、みんなビュンビュン加速を楽しむでしょう。

空気抵抗の少ない車体と、ディーゼル並の高効率エンジンで、高速走行でも他の車に比べたらガソリンを使わないでしょう。
よってガソリンを食わないから総務に怒られない。
そういう仕事につきたいな(笑)。

ちなみにじじは、いつもエコモードに入れています。
車両重量 (oku)
2010-09-24 01:02:12
現行車のプリウスの車両重量は1350kgあります。
ちなみに僕のアルトは半分以下の580kgです。(笑)
カタログでの燃費はプリウス38km/L、アルト20.5km/Lです。
いまのところ実燃費は約15.9km/Lですが・・・
重量が倍以上も有るのに燃費は約半分ですね。
ガソリン代だけを比較したら長く走れば走るほどプリウスが有利なのは明らかです。
維持費に関しても車検時の重量税はハイブリッド車は「免税」です。
「エコ」から話がずれてしまいました。(笑)

まぁ、一番エコなのは「自転車」かな?(バキッ!)
連休のはざま (プリンセス)
2010-09-24 18:58:13
この連休はお仕事だったそうで…お疲れ様でした。
今日、私も残っていた夏期休暇を頂きました。
4連休♪
職場によると思いますが、私の職場は(も!?)忙しいのであまり休む方がいないのです。休みが取り難い…
>車両重量 (称名じじ)
2010-09-24 23:05:23
okuさん、こんばんは。
最近の車って重たくなっていませんか?。
大昔に、ハッチバックのCIVIC-CVCC 1500に乗っていましたが、770Kgだったと思います。
エンジンルームにはエンジンしかありませんでした(笑)。

プリウスは、昨日満タンにして24Km/Lでした。
能登半島の下道一周で30Km/L、家から称名滝で15Km/L、
称名滝から家が100Km/Lくらいです。
常時30Km/Lを超える達人と言われる燃費ハンターの方々には、恐れ入ってしまいます。

>まぁ、一番エコなのは「自転車」かな?(バキッ!)
そうですね。徒歩もよさそうだけど、okuさんの場合は、ハイオクの倍以上の値段がする「燃料」がいるようですから(バキッ!バキッ!)。
>連休のはざま (称名じじ)
2010-09-24 23:24:09
これはこれは、プリンセスさん、こんばんは。
4連休、いいですね!。
人を気にしていたら休めなくなるから、思い切って休みましょうね。

会社へ行ったら、もぬけのカラで・・・
今日のような寒い日に、事務所に人がいないと結構寒いというのがわかりました。

コメントを投稿

趣味」カテゴリの最新記事