称名じじの今日も称名滝から大日岳に通っています

大日岳コースマップは、ブックマークからリンクあります。

2018/11/27(火) 城ヶ平山 快晴

2018-11-27 17:09:03 | 山登り

1週間前は雨が続きそうな予報が出ていたが、あれからほぼ毎日晴れています。
もうすぐ12月だというのに、どうなっているのでしょう?。

今日は嫁はんを会社へ送り出してから、城ヶ平山へ登った。

9:20 大岩の駐車場に到着。
車は3台しかいません。
太陽は出ていますが外に出ると寒い。
化繊半袖下着、化繊長袖シャツの上に、フリースを着ました。

9:30 出発。
昨日の尖山登山の疲れが残っていて、足に力が入りません。
こういうときは、滑って転ぶことがあるんですが、登山道が乾いていて助かりました。

旧集落の手前にあるぬかるみは、1週間前よりも乾いています。




10:00 杉林のベンチ。
林の奥まで日差しが入って、とても明るいです。



10:15 城ヶ平山の山頂。
青空がすばらしい。



剱岳、大日岳がよく見えています。



ここでようやくフリースを脱ぎました。
先客の男性から甘いミカンをいただいて、食べました。美味しかったです。

ハゲ山へ向かいます。


10:54 峠山の階段。
初めて来た人は「ここがハゲ山だ」と、だまされることがあります(笑)。



11:00 西種分岐の標識。



11:10 ハゲ山の頂上。
先客が2人。お昼ご飯を食べておられた。



写真を撮ってから休憩しないで引き返した。
もっとゆっくりすれば良いのに、と自分でも思います(笑)。

木の葉が落ちて見通しがきく登山道は、この時期ならではです。



浅生分岐あたりで、以前すれ違ったことがあるご夫婦に声を掛けていただき、記念撮影をしました。

11:45 城ヶ平山にある標識が見えた。



あそこまで登れば、あとは駐車場まで下るだけ。
気が楽です。

頂上には5~6人の方が休憩されていました。



旧集落まで下りたら、水場のベンチにフルーツが並べてありました。



ポポと、デコポン?。
あの「ポポおじさん」が並べたのでしょうか?。

登山口近くの最初の折り返しにある梅の木に近づいてみました。



春の支度が始まっています。



12:25 駐車場は、車がいっぱい増えていました。



トレッキングシューズから、健さんⅡへ履き替えます。



帰り道にバローに寄ったら、赤味噌カップラーメンがありました。



じじは赤味噌が好きなので、迷わず買って、家に戻って大急ぎで食べました。
美味しかった!。

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 2018/11/26(月) 尖山 | トップ | 2018/11/28(水) アウトドア用... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい天気でしたね☀️ (西)
2018-11-27 22:40:56
じじさん、こんばんは🤗
途中にあったフルーツはカリンでなかったですか?甘い匂いしてませんでしたかね😊
>いい天気でしたね☀️ (称名じじ)
2018-11-28 10:42:07
西さん、こんにちは。

毎日良い天気ですね。
今日も雨降りの予報でしたが、青空になっています。

以前、あそこを手入れしている「ポポおじさん」にいただいたポポ(ポーポー)に似ていたので、ポポかなと思いました。
でも言われてみればカリンかもしれませんね。

コメントを投稿

山登り」カテゴリの最新記事