称名じじは緑内障で大日岳を下りました

いつかまた山に登ります

8月29日(日) 白山の平瀬道登山口まで

2010-08-29 23:59:59 | 山登り

すごく良い天気になった日曜日。
昨日は夜中11時まで仕事をして、起きたのが9時。

いつもなら、アルペンルート県民感謝デーの3割引で立山に行くところだけど、
アルペン倶楽部で3割引になるので、今日行かなくても、と、あわてずに起きた。

いつかは行きたい白山。
じじの体力で日帰りできるかわからないが、当日の負担を減らしたいので、
登山口までの道を下見しようと、ドライブがてら、平瀬道登山口へ行ってみた。

富山市から359号線で砺波にはいり、156号線を南下。
林道に入る直前、156号線にある道の駅のかけそばは、
量があって400円で美味しかった。

林道は、舗装してあるが道幅が狭く、対抗しずらいところが多々あり。
1年になるプリウスの車幅感覚を、未だにつかめないじじには、緊張の連続。

冷や汗をかきながら終着点に到着。

自宅から下道で2時間30分。

山小屋はあるが、登山口はどこ??
地図を見たら、少し手前にあることが判明。

標高が1200メートルくらいあるのに、すごく暑い。
登山道を少し歩いてみる元気が出なかった。

帰り道は、飛騨白川から360号線で天生峠を越えて、
飛騨宮川から41号線で富山市に戻る。
帰り道のほうが早いかと思っていたが、3時間かかってしまった。

もう少し涼しくなっったら、登ることにしよう。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1日中、山道 | トップ | 8月31日(月) 雷雨で-... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白山平瀬道 (太田雪舞)
2010-08-30 22:06:51
NO~~!
じじ様。
白水湖畔ヒュッテで受付して、大白川露天風呂は、外してはダメですうぅぅ~~ーー。
風呂上りは、ハーゲンダッツ!
当人、「平瀬道を登らなくても、露天風呂は外したことがありません。」ってほど、
最高です!
>白山平瀬道 (称名じじ)
2010-08-30 22:19:48
え~!、
そんなに良い露天風呂なんですか?
暑くて風呂どころではなかったし、
「入浴しない人は禁止」みたいな張り紙があったので、
あっさり引き返してきました。。

大白川露天風呂 (yamanouta)
2010-09-04 14:25:06
大白川露天風呂は本当にいいですよ。
紅葉の時期に行ってください。
高い山に初冠雪あったころが最高です。
天生峠と加えて紅葉は素晴らしいです。
白山の日帰りですが称名じじさんなら楽勝です。
>大白川露天風呂 (称名じじ)
2010-09-04 19:45:29
yamanoutaさん、こんばんは。
ありがとうございます。
楽勝は大げさにしても、ちょっと元気が出てきました。
10月になったら行ってきますね。

コメントを投稿

山登り」カテゴリの最新記事