称名じじの今日も称名滝から大日岳に通っています

大日岳コースマップは、ブックマークからリンクあります。

2019/08/23() 尖山 大雨注意報ですが・・

2019-08-23 15:48:18 | 山登り

ここしばらくステッキを使わずに登っていたら、腕が運動不足になって肩こりがする。
大雨警報が注意報に変わったので、雨あがりでも道が良い尖山へ行ってみた。

11:15 横江にある駐車場を出発。
じじのほかには車が一台だけ、寂しい金曜日。



簡易水道へ上がる坂道のいちばん上、林道へあがるところが草刈りされて、草が足にかぶらなくなった。



尖分岐を過ぎたところで、お嬢さんが1人下りてきた。
上に誰かいるか?と聞くと、誰もいないと言う。
確かに、今日見かけた人は、この方1人だった。

登山口近くで、小さい秋をひとつ見つけた。
ほかにもないかと見渡したが、見つからない。



11:30 登山口。
雨の後は緑が鮮やかに見える。



登山道は、尖山側(左側)から流れ落ちる水が少なくて、目立った水たまりはない。
右側の小川は水量が豊富で、沢渡りのところはダムになっている。



11:50 400mの標識。
ここから赤土の滑りやすい坂道となるので、ちょっと身構えたが、どうってことなく通過。



12:00 尖山の山頂。
近い山は見えているが、高い山はガスに隠れている。
雨上がりだからしょうが無いよな。



写真を撮って、すぐに下山した。

12:40 横江の駐車場に戻った。
じじの車だけがポツンとありました。

この間までの暑さは過ぎて、雨に降られることもなく、道もそこそこ乾いていて、ずいぶん楽ちんな山歩きでした。

コメント   この記事についてブログを書く
« 2019/08/22(木) パソコンを速... | トップ | 2019/08/24(土) 千石城山 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

山登り」カテゴリの最新記事