称名じじの今日も称名滝から大日岳に通っています

大日岳コースマップは、ブックマークからリンクあります。

2019/08/09(金) 瀬戸蔵山、暑さで失速

2019-08-09 17:34:23 | 山登り

昨夜の計画では、今日は大日岳に登るつもりで、早々と21時に寝た。
ところが寝るのが早すぎたのか、24時30分に目が覚めた。(汗)
汗をかいていて、脱水なのか塩分不足なのか、変に体がだるい。
こりゃ大日岳は無理だとあきらめて、瀬戸蔵山に登ることにして二度寝した。

6時に起きて北日本新聞を見たら、この夏の暑さで遭難が多いとの記事が。



山岳地帯で20℃に達すると、体調を崩す人が急増するそうだ。
まさに昨年からのじじのコトみたいだ。

09:55 あわす野スキー場を出発。



見るからに暑そうな雲だ。。
歩いてみると、確かに暑い!。

炎天下を登って百間滑についたところで、けたたましいサイレンが鳴った。



空襲警報か!?、とドキっとしたら、
電柱の上にある鳥小屋みたいなものから音が出ている。



増水するので川から上がれ、という北陸電力のサイレンだ。

え~、百間滑があふれてしまうのか?、と5分ほど流れを見ていたが水は増えない。



そういえば先日からしていた工事の仕上げにサイレンのテストをしていたのかも?・・・
と気持ちを切り替えて先に進んだ。

登山道は日陰なんだが、気温が高くて汗が止まらない。

10:50 テーブル3つの広場。
今年は草がだいぶん茂っている。



ベンチの片隅に日陰を見つけて、5分ほど休憩。
水を飲むと汗が噴き出すが、元気が出てこない。。
普段から味噌汁を飲まないので、もともと塩分が少ないのかもしれない。
そのせいか血圧は低くて、静かにしていると上で100くらいだ。

11:15 ベンチ2つの展望台にたどり着く。



今日はステッキが1本で、しかも登りでは使わないと決めて、伸ばさないで持ってきた。



最近ずっとダブルステッキにしていたら、ステッキに頼った歩き方になってしまったので、
今日は下りでバランスを取るための1本だけにした。

水を飲んで再び登り始めたが、軽い脱水になった感じで、力が出ない。
無理をしないで歩けるところまででいいやと割り切って、頻繁に足を止めて、息を整えながら登った。

11:46 瀬戸蔵山の山頂に、なんとか到着。
幸いなことに雲がかかって、日差しが当たらなかったので、ゆっくりと休憩できた。



飛んでくる虫はトンボだけ。



10分ほど休んで、下山を始めた。
下りでは足が止まることはなかったが、しょっぱいラーメンや味噌汁のコトばかり頭に浮かんでは消える。(笑)

13:00 駐車場に戻った。
朝よりも雲が増えて日差しが柔らかくなった。



あわす野を出るとき32℃だった車の温度計は、富山市内では38℃をさした。
家に帰ってまずアイスクリームを食べながら、永谷園のあさげを作って飲んだ。
家で味噌汁を食べるのは数ヶ月ぶり。
それでも足りなくて、ダシの濃いうどんを作って食べたら、体調が良くなった。

嫁はんは出張で名古屋にいるので、今夜のじじは独身生活。(笑)
さて、何を食べようかな。

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 2019/08/08(木) 木曽御嶽山か... | トップ | 2019/08/12(月) 立山(雄山、... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は暑かったですね! (MASA)
2019-08-09 19:37:09
称名じじ様
今日は瀬戸蔵、ホント汗が止まらなかったですね。
汗びっしょりになりました・・・
ジジ様の登っているのを沢沿いで見て
大変そうでした。
私らは麦茶とアクエリアスで2L消費
(往復2名)しました。
真水は軽度熱中症には効かないです。
冷たい麦茶と塩タブレットがおススメですよ。
>今日は暑かったですね! (称名じじ)
2019-08-09 22:20:51
MASAさん、どうも!。

確かに暑かったですね。
先週嫁はんと登った時は、長ズボンをはいて暑かったので、今日は半ズボンにしましたがそれでも暑かったです。
大日に行くときはポカリやタブレットを持っていきますが、瀬戸蔵山は水を200ccほど飲むだけで行けていました。
異常な暑さもあるんですが、じじの体力(代謝?)も落ちてきているのを実感しています。

コメントを投稿

山登り」カテゴリの最新記事