称名じじの今日も称名滝から大日岳に通っています

大日岳コースマップは、ブックマークからリンクあります。

2月27日(水) 小さな「オ」

2013-02-27 20:58:51 | 山登り

昨日(2月26日)は快晴で、立山がきれいに見えた。

富山市のオフィス街の歩道から剱岳が。。



昼休みに、いつもとは違うビルへ、山を見に行った。

なんと、剱岳と立山の間に鉄塔が建っているじゃないか。



こういうときは、鉄塔をさけてズームする。
剱岳。



左手前の大日岳、と、奥は立山(大汝山、雄山)




話は変わって、じじの職場にいる 門ちゃん の話。。

門ちゃんは能登半島の輪島出身で、お嫁さんは富山市の出身だ。
輪島と富山の生活の違いに、ちょくちょく戸惑っている。。

門ちゃん:「昨日、嫁さんと、「小さなオ」で意見が割れました。」

じじ:「小さなオ?。」

「嫁さんは、「を」のことを、「小さなオ」と言いいます。」

「そりゃ、当たり前じゃ。普通は、みんなそう呼んでいるよ。」

ためしに、朝日町、滑川市、高岡市の同僚に聞いてみたら、みんな知っていた。

「ほら。全国的に「を」のことは、「小さなオ」と言うもんじゃ。」(←わずか3人の意見で全国的だ)

「え~、富山県だけじゃないですか?。
輪島でも金沢でもそんなこと言わないですよ。」(←彼も輪島と金沢で全国的に)


「そんなことはない。高岡市の人が知っているんだから、
能登でも七尾市あたりまでは、そう言っているはずだ。
しかも、輪島じゃ富山のテレビが映るじゃないか。」(←かなりムチャな理論)


「絶対に富山だけですよ!」

門ちゃんが強く言い張るので、ネットで調べてみた。。

結果は・・・富山だけだった。(爆)

コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 2月24日(日) 白鳥 | トップ | 3月3日(日) ゴホ ゴホ! »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうです! (みやび)
2013-02-28 04:03:49
富山の方は全国的だと思っている富山だけのもの、結構あるんですよ!(笑)
私も、嫁に来て始めの頃は戸惑う事ばかりでした~( ´ ▽ ` )ノ
ちなみに正解は、"つなぎのオ"
>そうです! (称名じじ)
2013-02-28 20:05:58
みやびさん、北海道からこられて、戸惑うことが多かったことでしょう。

あれは、"つなぎのオ"というのですか!。
ありがとうございます。
勉強になりました。

おひなはん (狸吉朗)
2013-03-03 20:44:05
はや3月3日になりました。ジジ様こんばんわ

今日は、久しぶりに尖がり山行って来ました

天気も良く長靴履いてテクテク歩いてきました。

頂上につくまで10人位すれ違い頂上に4人

下山中3人沢山の人が来ておられました。

カモシカ君の登場で楽しい1日でしたよ~ん!!

(小さいを)使えませんでした。

また来ます。    ポ~ン~


あとカモシカ君も登場!!





おひなはん (称名じじ)
2013-03-03 23:54:27
狸吉朗さん、こんばんは。
この土日は風邪を引いて寝込んでいました。(汗)。

尖り山にたくさんの人が登っているようですね。
じじも行きたいと思っていたんですが、
もうだいぶん雪が少ないのですか?。
車はどこまで行けるでしょう?。

コメントを投稿

山登り」カテゴリの最新記事