称名じじの今日も称名滝から大日岳に通っています

大日岳コースマップは、ブックマークからリンクあります。

8月14日(日) 五色ヶ原日帰り

2011-08-14 22:31:30 | 山登り

1年ぶりに、立山の奥座敷、五色ヶ原へ日帰りした。

遅いじじの足では、9時間くらい。
始発で上がって、最終の高原バスに間に合うか微妙なところだ。
それで始発が6時に出る、8月の週末がいちばん良い。

4:15 立山駅キップ売り場到着。
意外と人は少ない。
先に来ていたのは、初めての人ばかりのようで、へんてこな並び方をしていたので、
号令をかけて、いつのも並び方に変えてもらった。

4:50 きっぷ発売20分前。お盆の日曜日だというのに、こんな感じ。



当然のことながら、6:00始発のきっぷをゲット。

7:10 いつものように室堂へついた。
逆光ながら、雄山がきれいに見える。



今日のルートは、室堂→一の越→富大研究所前→龍王岳→鬼岳→獅子ケ岳→ザラ峠→五色ヶ原 の往復だ。

7:15 室堂出発。

一の越を過ぎてから見た室堂。雲一つなく、市街地まで見える。



8:30 富大研究所横の展望台から五色ヶ原を臨む。
天気が良くて、うきうきした。

この写真を見ると、とても簡単にいけそうな気がするのだが。。



龍王岳を下り、鬼岳を登り返した。
9:09 鬼岳西斜面の雪渓を渡る人。このルートでいちばん大きな雪渓だが、アイゼンは不要。



9:43 鬼岳を下って、獅子ヶ岳の登り初めで、後ろを振り返った。

写真、左に、手前が鬼岳、奥の一段高いのは龍王岳。二つが重ねって見えた。
右のいちばんとがったトコロが、雄山山頂の神社。
中央から左下に歩いてきた道が見える。



9:47 獅子ヶ岳に到着。
室堂を出て、2時間半。もう、かなりヘロヘロ。。
五色ヶ原に行っても。帰れるのかと不安がよぎるが、行くことにした。(^^;



立山室堂周辺を歩いてみて、この五色ヶ原ルートは、外人さんと、若い女の子の出現確率が高い。
今日は外人さんは見かけなかったが、若い女の子は何人も出くわした。(ただしカップル)

10:12 獅子ヶ岳を400メートル下ると、ザラ峠だ。
当然、帰りは400メートルを登り返すことになる。



10:35 もうすぐザラ峠。
その向こうに。五色ヶ原への登り返しが見える。この登りはきつかった。




11:00 木道が見えてきた。もうすぐかな。。



しかし、ここからも登りが続き・・・
11:35 五色ヶ原山荘に到着。



じじは、運動中に物を食べられない。パンを一切れかじった。
昨年来たときは、帰りに水不足になったので、山荘でポカリスエット(500cc)を買って飲み干した。

キャンプ場の様子を聞いてみた。
水は沢水をくんで使うが、煮沸するようにと書いてあるそうだ。
生水で飲めないと知って、行くのをやめた。

11:45 山荘を出発し、室堂へ引き返す。
ザラ峠までは下りで快調だったのだが。。

獅子が岳の400メートルの登り返しで、何度も足が止まった。
この頃から雲がわいてきて、風が強くなった。長袖を着込んだが、寒い。




獅子ヶ岳頂上手前で、ガスが切れ、黒部湖が見えた。近くの若者から歓声が上がる。



13:20 獅子ヶ岳に到着。へたり込んでしまった。
五色ヶ原でテン泊するという、若い女の子が、日差しにあぶられた石の上に寝転んでいた。
天候が下り坂だから、早く行った方がいいよ~、と声をかけた。

14:31 鬼岳の、鉄はしごのところに、雷鳥の親子が砂浴びしていた。
2mくらいに近づいたら、子供に声をかけて、どっかに消えた。



鬼岳を下って、最後の登り返し、龍王岳を登る。
岩場の登りで、踏み上げが大きく、何度も足がとまる。
最終バスに間に合うのだろうか?。

と思っていたら、

15:30 ガスの向こうに富大の研究施設が見えてきた。
ほっとした。

龍王の登りは、龍王を巻くように岩場を登って行くのですが、ガスで前が見えなくなると、
登山道を登っているんだろうか?、と不安になります。
前回そういう経験をしたので、今回は心配なく歩きました。




一の越へ下りて、室堂へ向かう。

16:40 室堂バスターミナル到着。
ちょうど、ガスが切れて立山が見えた。




良く行く、大日岳に比べると、登りの標高差はないが、なぜかとても疲れた。

来年は、五色が原山荘に泊まろう。

 

コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 8月11日(木) 大日登山... | トップ | 8月16日(火) ダイエッ... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
意外と! (oku)
2011-08-15 07:52:10
あー、先を越されてしまいました。(笑)
しかし意外と人が少ないのですね。
昨日大日岳に行く時、立山駅駐車場を見たら満車のようでした。
明日でも行きたいのですが天気は夕方雨・・・
昨日も大日平で通り雨に会い、称名駐車場直前で土砂降りでした。
もう少し時期を遅らせようかな?
意外と! (称名じじ)
2011-08-15 20:44:18
okuさん、こんばんは。
静かなとても良いところです。
じじの足では日帰りはきついですが、okuさんなら、ゆっくり余裕ではないかな~。

立山駅の駐車場、朝4時でも、前日からの泊まり客で、下の方まで車がいっぱいでした。

五色へ行くときに、途中ですれ違った人は30人くらい。
聞いてみましたら、五色が原山荘とテン泊が半分半分くらい。
7割の人は、薬師を越えてきたと言っていました。

やっぱり! (太田雪舞)
2011-08-16 08:00:17
五色方面は山ガールに人気があるので、
追いかけて行きたいですね。(バキッ!)
たらたらっと山荘1泊で行ってみたいものです。
>やっぱり! (称名じじ)
2011-08-16 20:54:31
幹事長様、こんばんは。
五色が原はとても静かで、時間がゆっくりと流れる感じがします。

>追いかけて行きたいですね。(バキッ!)
幹事長のスピードだと、追い越してしまいそうですね(笑)。

コメントを投稿

山登り」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事