称名じじの今日も称名滝から大日岳に通っています

大日岳コースマップは、ブックマークからリンクあります。

2019/08/01(木) 尖山

2019-08-01 15:30:07 | 山登り

今週はずっと猛暑が続いて、外は熱風が吹いている。
昨年、大日平で軽い脱水になり、飲んだ水を戻してしまうというアクシデントがあった。
水を飲むと胃にはたまるが、吸収に時間がかかるような感じだった。
それがあってから年齢を自覚して(笑)、暑い日の山登りは慎重になった。

今朝は、日差しが柔らかく感じたので、尖山へ行った。
服装は、短パンに半袖シャツ、ダブルステッキ。

09:20 横江の駐車場を出発。
しばらく来ないうちに、トイレの周辺が舗装されている。



横江の集落で、草むしりをしているおばちゃんがいたので「こんにちは」と挨拶。
おばちゃんは「おはようございます。行ってらっしゃい。」と。

簡易水道へ上がる生活道で、余裕の足取りで山女さんが下りてきた。
教えてもらいたいことがあったので、少し話をした。

09:35 尖山登山口。



登山口からは、涼しい木陰を歩く。
空気は涼しいが、登り坂なので体は熱くなります。

晴天続きなのに、登山道は適度に湿り気があって滑らない。
昨日あたり、雨が降ったのだろうか?。

10:00 尖山の山頂。



日差しは強いのだけど、高い山は見えません。



写真を撮って、すぐに下山。
400mの標識付近でYさんがやってきたので、雨のことを聞いてみたら、昨日の夕方、雨が降ったそうだ。

横江の集落に下りたら、おばちゃんがまだ草むしりをしていたので「ただいま」と声を掛けた。
「ああ!、お帰りなさい」と笑顔で応えてもらった。

午前中の涼しいうちに、気持ち良く登りました。

ところで、今夜は神通川で花火大会がある。
19時からケーブルテレビの中継で見ることにしよう。

コメント   この記事についてブログを書く
« 2019/07/28(日) 梅雨明けは平... | トップ | 2019/08/03(土) 称名遊歩道は... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

山登り」カテゴリの最新記事