称名じじの今日も称名滝から大日岳に通っています

大日岳コースマップは、ブックマークからリンクあります。

2019/09/19(木) 城ヶ平山・ハゲ山

2019-09-19 17:23:26 | 山登り

ガラケーに、詐欺のショートメールが届きました。



発信者番号:090-3504-6844
「お客様宛にお荷物のお届けにあがりましたが不在の為持ち帰りました。
 下記よりご確認ください。http: //a.a234.a.top」

文章が雑なのでまっとうな業者ではないだろう、とすぐにわかった(笑)。
確認先は、裏世界の業者が使いそうなアドレス(笑)。
こういうときには、まず発信者番号の「090-3504-6844」を検索する。
すると、詐欺メールを送る電話番号だと話題になっているじゃん(笑)。

こんな相手に連絡をしたら、「確認のため住所と名前を教えて下さい」とか言われて、うっかりしゃべってしまうと、そこへ荷物を送って来そうだよ。
ひっかからないようにしましょう。

----------------
さて、今日の山登りです。

朝一番で皮膚科へ行ったら「順調に治ってきているから、一月後に来て下さい」と言われた。
家に戻ったのが9時半で、こんな時間だし城ヶ平山にでも行こうか、と車を走らせた。

空は曇って気温は低く、車のエアコンを入れなくても快適だ。
駐車場には車が3台、誰か登っているんだろうか?。

11:20 大岩の駐車場を出発。

登山口は、草が刈られてスッキリしている。



足元には栗のイガ。
いくつかは実が残っている。



登山道の表面が濡れて、すこし滑りやすい。

11:35 1つ目のベンチ。最初の長い坂を登り切ったところある。



11:40 2つ目のベンチ。集落跡の水場にある。



水は、ほんの少しだけ出ていた。



11:50 3つ目のベンチ。杉林の休憩所にある。



11:55 4番目のベンチ。ガケの手前の広場にある。



4番目のベンチから20mほど先で、右手にほら穴?がある。
以前から何だろう?と思っていたが、炭焼きの跡だそうだ。



ほら穴を過ぎると、道は右に曲がって、丸太を打ち込んだ階段がある。



この階段は、前回は笹が伸びて顔にかかり、とても歩きづらかったが、草刈りが入って歩きやすくなった。



12:05 城ヶ平山の頂上に到着。
空は曇って涼しくて快適な登りだったが、ガスに隠れて山は見えない。

ここに5カ所目のベンチがあって、これからハゲ山まではベンチはない。



涼しくて疲れを感じなかったので、休まずハゲ山に向かう。

ハゲ山までは、あちこちにクモの巣が張っていて、顔にペッタリと張り付く(気色わる~)。
そうだった、9月はクモのシーズンだよ。

峠山の手前で、白いキノコをたくさん見かけた。



12:55 ハゲ山の頂上に到着。
近所の山は見えるけれど、高い山は見えない。



まだいけそうなので、休憩しないで下山開始。

13:35 城ヶ平山に戻ったところで、雲が消えて青空が見えた。



ここまで来ても元気が残っていたので、下山を続けた。

登山口を出たところで、これから登るという男性がいた。
今日初めて見る登山者だ(笑)。

14:20 大岩の駐車場に戻った。

9月も下旬近くなって、ずいぶん涼しい楽な山歩きになった。
季節が変わったことを実感できました。
でも、ジョロウグモが巣をかける時期なので、気をつけて下さい。

コメント   この記事についてブログを書く
« 2019/09/17(火) 9月14日の大... | トップ | 2019/09/21(日) 千石城山 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

山登り」カテゴリの最新記事