称名じじは緑内障で大日岳を下りました

いつかまた山に登ります

ステップワゴンのナビ、差し上げます

2009-06-07 21:59:54 | 趣味

新型プリウスの納車まで、あと3週間になった。
今乗っているステップワゴンには、13年間の思い出がいっぱい詰まっている・・。
遠出したのは、埼玉、名古屋、大阪。トラック代わりに荷物を運んだことも何度か。

新型プリウスにしたのは、補助金が出るのと、燃費が良かったからだ。
昨年のガソリン高のときは、財布と相談しながら遠出をした。
ただでさえ燃費が悪いのに、ますます遠出がしずらかった。
プリウスが来たら、土曜日は大日岳、日曜日は京都観光、そんな生活をしたいものだ(夢)。


称名では、ステップワゴンはいつもこんな感じで停めている。

谷側を後ろにするのは、荷台に腰掛けて登山靴に履き替えるのに都合がよいから。
雨の日は、バックドアが屋根代わりになって都合が良かった。

そのステップワゴンには、自分で取り付けたナビとCDラジオがある。


パナソニックのDVDナビは、3年前に付けた2台目。
必要充分なDVDナビだが、車速やバックはつないでいるので誘導は正確だ。
付属のガラスアンテナを使わず、わざわざ外付けを使っているので、TVはきれいに映る。
2年後の地デジまでは使う定だった。

CDラジオは、イエローハットブランド。
ナビの音声をケーブルでつなげるもので、一番安価なものを選んだ。
実際に使って見ると、くるくる回すボリュームで、じじでもわかりやすい。
しかもCDに焼いたMP3は聞けるし、音もなかなか良い。
新型プリウスにも、これを付けたいと思ったくらいだ。

テレビは、視界のじゃまにならない、視線移動が少ない見やすいところに付けている。


自作した取り付け金具には秘密があって、テレビをひっくり返すことができる。
物入れのじゃまにならない、じじの大発明じぁ!(笑)。


ナビの本体は、運転席の下につるしたアルミ板に乗せている。

最初は、CDラジオの上に取り付けていたが、暖房を入れるととても熱くなるので、
壊れてしまうのでは?とびっくりして、運転席の下に持ってきた。

13年目の25万円の補助金をもらうので、ステップワゴンを廃車にする。

ナビとCDラジオは、使い道はないけど、取り外そうと思う。
取り付け説明書やマニュアル、未使用のガラスアンテナなどは全部揃っている。
ちょっと使ってみたい方はご連絡ください。
差し上げます。

追伸:
完全廃車にするので、自分で付けた物は全部外します。
 ナビ本体、テレビ、GPSアンテナ(車外)、ロッドTVアンテナ(2)、
 CDラジオ(外部入力でテレビ音声取り込み)
 パイオニアあたりのスピーカー(前2+後2)
 取り扱い説明書
使っていない物は、写真のもの。
 テレビ取り付け台、ガラスに張るTVアンテナ+ケーブル
 ネジ、ケーブル、取り付け説明書

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月6日大日平へ | トップ | 封切り『剣岳 点の記』 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
差し上げます? (oku)
2009-06-08 20:30:03
う~ん、差し上げますと言われると貰う方もちょっと気がとがめますので「○円ほどで譲ります」にしてもらった方がありがたいのですが・・・
如何でしょうか?
まいどあり! (称名じじ)
2009-06-08 22:13:53
プロのokuさんなら安心です。なんとでもできますね。
安いか高いかわかりませんが、追伸で書いた物を全部で、1000円でどうでしょう?。
いらないものは処分してください。

ほんとは車ごと1000円でもいいのですが、完全廃車にしないと13年目廃車の補助金25万がもらえないのです。
1000円?! (oku)
2009-06-09 01:05:58
え~~~っ!
1000円?!
千円?
壱千円?(バキッ!)

本当ですか?
「入札」します。
まずは2000円から!
おりょ! (称名じじ)
2009-06-09 08:09:21
2000円もいただければ充分なんですけど、オークションということで、じじが帰る今夜8時を締め切りにしましょう。

お渡しは、プリウスの来る直前になるので、今月下旬になります。

では、会社にいってきまーす。
おりょ! (タイヤマンのおやじ)
2009-06-09 19:49:33
んんじゃ僕は5.000円
ガーミンのハンディナビは買ったけど、車のナビは未だに迷って買ってない・・・
こんなんで買えたらラッキーです!

買えたら娘の住む東京へ車で行ってみるかなっ!!
負けました・・・ (oku)
2009-06-09 20:31:59
あ~ぁ、負けた、負けた!
しょうがないからタイヤマンのおやじさんに譲ります。
ちゃんと迷わず娘さんの所へ行ってあげて下さいね。

5000円でもまだまだ安いのですよ>おやじさん
落札! (称名じじ)
2009-06-09 20:52:33
タイヤマンのおやじ様、お買いあげありがとうございます。

20日(土)か21日(日)に取り外し、27日(土)か28日(日)にお持ちします。
取り外しの様子は、またアップしますね。

okuさん、おやじさんに快く譲っていただいてうれしいです。


ありゃりゃ本当に? (タイヤマンのおやじ)
2009-06-09 21:22:58
えっ!えっ!えっ!ホントウに?
予想では絡む人がいると思ったのに・・・
奥さん恐縮です。
称名じじさん本当に良いの?
持ってきて頂くなんてとんでもない
こちらから伺うか、オフ会当日駐車場で結構です。
なんか、恐縮で恐縮で言葉がありません。
大丈夫ですよ (称名じじ)
2009-06-09 22:09:46
ちゃんと持っていきますので待っていてください。準備できたらご連絡しますね。

思ったよりも高くつけていただいて、こちらこそ恐縮しておりますよ。

おやじさん、ご存知かもしれませんが、ナビにはオービス(ネズミとり)の場所を記憶できます。じじもそうしています。
1キロくらい手前に来ると『スピードに注意してください』と言ってくれますよ。

あと、最初に覚えておくことは、走行軌跡を消す方法です。
『なんでこんなところに寄ったの?』などと言われませんように(笑)。

コメントを投稿

趣味」カテゴリの最新記事