称名じじの今日も称名滝から大日岳に通っています

大日岳コースマップは、ブックマークからリンクあります。

2019/11/17(日) 城ヶ平山 ドロンコの季節になった

2019-11-17 18:55:28 | 山登り

今日の午後は忙しい。
お昼までに家に帰りたいので、早く登って早く帰れる、城ヶ平山へ行った。

8時半に家を出たときから、上市町の手前まで、ずっと小雨がぱらついた。
どうなるんだろう?・・・と思っていたら、上市市内にはいると青空が出てひと安心。

09:00 大岩の駐車場を出発。

09:05 城ヶ平山の登山口を通過。
道の落葉が増えている。



登山道は、冬にぬかるむ所は、すでにドロンコになっていて、
出会った人の半分以上は、長靴を履いておられた。

旧集落手前で見つけた、黄色く色付いたモミジ。



しっかりとした登山スタイルをした御一行様に追い付いて、道を譲ってもらった。



山の会ですか?、と聞いたら、有志一同だそうだ。

杉林のベンチも、落葉が目立ってきた。



ベンチで水を飲んでいたら「じじさんですか?」と声をかけていただいた。
ありがとうございます。

ポッカリと開いた、炭焼きの跡。
中にクマがいるんじゃないかと、そっとのぞき込む(笑)。



山頂手前の水平道は、木の葉がスカスカになって、足元が明るくなった。
これから春先まで、森がいちばん明るい時期になる。



09:45 城ヶ平山の山頂。
先客は、ほぼ同時に上がった女性が3人だけ。



近くの低山を見ながら、ベンチで3分休憩。



早く帰りたいので、来た道を戻ります。

家に帰ってシャワーと昼ご飯を済ませてから、
桐朋音楽アカデミーの定期演奏会を聴きに、オーバードホールへ。



音楽家を目指す方々の演奏で、レベルが高いです。

16:00 JR富山駅へ。
もうすぐ市電とつながるライトレールが、駅の中に伸びている。



出張から新幹線で帰った嫁はんを乗せて、家へ。

お留守番をしたご褒美に、東京のお菓子をもらいました(笑)。

コメント   この記事についてブログを書く
« 2019/11/15(金) 山のコンロで... | トップ | 2019/11/18(月) 城ヶ平山 強... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

山登り」カテゴリの最新記事