称名じじは緑内障で大日岳を下りました

いつかまた山に登ります

2015/10/17 快晴の大日平、称名滝は紅葉の盛り

2015-10-17 18:41:51 | 山登り

今朝、6時20分頃、夜が明け始めた。
快晴だ。



嫁はんはお仕事があるので、今日はじじの単独行動だ。
紅葉を見に行くつもりで、いつもよりはゆっくりと家を出た。

09:20 称名駐車場に到着。
車が多くて、駐車場の8割方は埋まっていた。
簡単に着替えて、大日岳登山口へ急いだ。

09:40 大日岳登山口を通過。
登り始めて30分ほど歩いたところで、下りてきた若者に「じじさんですか?」と声をかけられた。
どうして分かったのかと尋ねると、「雰囲気で」だそうだ。
う~ん、なんと微妙な答えなんだろう(笑)。

10:30 猿が馬場でプチ休憩。
牛の首を見上げると、紅葉がまぶしかった。



牛の首まで上がって、ザクロ谷を見たが、もう紅葉の盛りは過ぎてしまったようだ。

11:05 大日平の木道に到達。
木道を歩いて行くと。大日岳がきれいに見えてきた。



もう少し先に行くと、真っ赤なナナカマドと大日岳。
良い景色だ。



木道を進んでいくと、大日平山荘と、その向こうにある窓から、雪をかぶった大汝山、富士の折立が見えた。



ズームをかける



PLフイルターを持って来たら、もっとくっきりと写ったのだが・・・残念!。

11:45 大日平山荘を通り越して、少しだけ大日岳のほうへ歩いてみた。



大日岳の方から女性が二人やってきた。
どこから下りてきたのかと聞いてみたら、ちょっと先でお弁当を食べて、戻ってきたそうだ。

大日平の周辺の山の木は、葉を落としている。



そこへ、別の単独女性が下りてきた。
静岡の浜松の方で、アルペンルートで期間限定のお仕事をしているそうだ。
室堂から奥大日、大日岳を縦走して下りてきた。
室堂から奥大日は雪で3回ほど転んだそうだ。
ちょうど11月に浜名湖へ行く予定があったので、「浜名湖は何を見たらいいですか」と聞いて、情報をもらった。

木道を戻って、大日平山荘の裏から不動滝を眺めた。
たまたまさっきの二人組の女性が来たので、おせっかいにも説明をした(笑)。
今年になって、今日が一番すっきり見えたような気がする。



大日平山荘は強化明日には小屋締めをして、マスターは下山されるようだ。
窓には、雪よけの板が張ってあった。



今年もお世話になりました。

12:15 下山開始。

帰り道の牛の首は、朝とは日射しの向きが変わり、よりきれいな景色になっていた。
赤、黄、緑、青、全ての色がある。



13:45 称名の遊歩道へ下りた。
称名滝の方向をながめると、紅葉が盛りになっていた。



できたら、来週、もう一度きてみようか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2015/10/14(水) 室堂ライブカ... | トップ | 2015/10/18(日) 美女平から... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山登り」カテゴリの最新記事