称名じじの今日も称名滝から大日岳に通っています

大日岳コースマップは、ブックマークからリンクあります。

2019/11/27(水) 国土地理院の地図、登山道が修正された。

2019-11-27 15:32:42 | 山登り

国土地理院の地図を眺めていたら、
登山道が変わっている山があるのに気がついた。
数年前に印刷した地図と比べてみたら、確かに変わっている。
実際の登山道に合わせて、地図が直されたようです。

国土地理院のweb地図はこちら


【クズバ山】
以前は書いてなかった、中山からクズバ山までの登山道が追加された。



【夫婦山】
一番は、峠から男峰・女峰への道が書き加えられた。
それから、小井波や東松瀬からの登山道が、変わった。



この他にも、
小佐波御前山、千石城山、牛岳、唐松岳、立山室堂
でも変わっているところがありました。

コメント (3)   この記事についてブログを書く
« 2019/11/26(火) 嫁はんとラン... | トップ |   
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウェブサイトの地図 (木こり)
2019-11-27 20:52:04
突然失礼します
紙印刷の地理院地図を修正とか改訂は相当な経費が掛かるらしく
当面はウェブ上だけのようです。
「富山の百山」も改訂版を出すために動き始めてますが
登山道なども違ってきた山もあったりしたら、地理院のGPSで同じ道を
6トラック軌跡をとってきます。
つまり3人で3台持って往復すれば6トラックです
こうやってデーターを集めて地理院が順次アップしてますが、全国的にはどうなんやら?
>ウェブサイトの地図 (称名じじ)
2019-11-27 22:13:03
木こりさん、こんばんは。

なるほど、そういうふうに道の位置をトレースしていくのですね。

紙の地図は、昔は大きな書店で手に入れましたが、
今はweb地図があるので、買うことはなくなりました。
時代ですね。
称名じじは (じじの嫁はん)
2019-12-05 08:22:47
ブログを読んでくださっている皆様へ

いつもありがとうございます。
称名じじは、先週よりしばらくの間、旅に出ております。
ネット環境が整えば、また投稿しますと申しておりますので、よろしくお願いします。

コメントを投稿

山登り」カテゴリの最新記事