称名じじの今日も称名滝から大日岳に通っています

大日岳コースマップは、ブックマークからリンクあります。

9月22日(祝土) 室堂乗越の紅葉は・・・

2012-09-22 20:36:24 | 山登り

紅葉を見に、室堂へ行った。

立山駅で、アルペン倶楽部の会員証を出して、室堂往復の切符を買ったら、
30回達成のシールを貼ってくれた。

上は、今日で2回目の人の会員証。
下は、今日で34回目のじじの会員証。



「31回以降の押印を希望する方はスタンプ帳を用意しております」、とある。

じじも、31個目からのハンコは、スタンプ帳に押してもらっていたが、
このシールを貼ってもらって、もう押してもらわなくてもいいかな、と思った。

朝6時の始発のケーブルカーに乗って、室堂に着いた。

7:30 ミクリガ池。




今年の室堂は、まだ夏の雰囲気がどっぷりと残っていて、紅葉はまだまだといった感じだ。

赤色を強調するために、曇モードで撮ったが、赤いところは、ほとんど見当たらない。



雷鳥沢を越えて、室堂乗越へ向かう木道付近も、まだ染まっていない。

夏の終わりを連想する、チングルマの綿毛。



室堂乗越まで登ったものの、紅葉はほとんどない。
地図をよく見てみると、室堂バスターミナルよりも、室堂乗越のほうが標高が低いようだ。

ここで引き返すのはもったいないので、剱御前に向かった。

10:00 剱御前に到着。
雷鳥坂から、登山者がどんどんと上がってくる。

剱を見て、口々に歓声が上がる。



隣にいた若者二人が、「携帯の電波が3本立っている」と話している。

そうだった。剱御前小舎に、携帯のアンテナが付いたのだった・・・
どこにあるのだろう?と探すと、剱側の壁にアンテナが3つ、付いていた。



天気が崩れる前に帰ろう・・と、雷鳥沢を下り始めたときに、ヘリがやってきて、



荷下ろしを始めた。



このヘリは足が速く、迫力がある。、


雷鳥沢からバスターミナルまでは、約200メートルの標高差。

地獄谷を通れないので、雷鳥沢ヒュッテ前の坂道を上がるのだが、これがきつい!。



雷鳥荘の前から、赤く染まった「紅葉」みたいな物が見えた。
これは、紅葉ではなくて、地獄谷のガスで枯れた、ハイマツだ。



半日歩いて、紅葉はまだまだ、と実感した。
紅葉を見に行く人は、29日、30日に行かれた方が良いと思う。

コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 9月17日(月) 16日(日)... | トップ | 9月26日(水) 足が痛い・・・ »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございま~うす (狸吉朗)
2012-09-23 09:21:02
ごぶさたしております。狸です

今朝、毛勝に行ってきました。

登山口まで!!

4時半に家を、出て(小雨)現地に行く途中(やや降り)

何とかなるだろうと思いながら現地着。止む気配無し

ん~~ん止めよ~と決断(行きたいな~)

ん~思案ん~30分間~ん~決断!!中止ダ~!!

そこえ岐阜から来た女性1人、登るんでしょと聞かれ

帰りますと言ったら、一緒に行きましょうと誘われたが

NO~でした。(後25歳若い人なら間違い無く行った

と思う)~失礼

という事でこの時間に登場しました。

じじ様毎回綺麗な写真、楽しみにしております!!

来週は、こちらが岐阜方面にいってきます。

25歳若返って!!~またきま~す。    ポン
>おはようございま~うす (称名じじ)
2012-09-23 23:22:19
狸吉朗さん、こんばんは。

今朝の雨はがっかりでしたね。

金曜日あたりの天気予報では、今日は晴れ!、
になっていいて、じじも期待していたんですが。。

岐阜はどちらですか?。
行って来られたら、教えてくださ~い。
Unknown (太田雪舞)
2012-09-24 18:20:42
でかいと「ぜん」を、山に落とされましたね!(笑)
紅葉モード (oku)
2012-09-24 18:41:51
結構いい感じに色付いてきてますね。
カメラは紅葉モードで撮影されたのでしょうか?
それにしても30回とは凄い!
今度は年間パスポートを発行して貰わなければ。(笑)
>Unknown (称名じじ)
2012-09-24 19:42:20
太田幹事長様、こんばんは。

計算したら、アルペンルートへ、3シーズンで34回行って、
交通費として、81000円ほど使っていました。
ほかに楽しみのないじじには、ちょうど良い趣味です。

次の更新でもらえる、5000円の商品券で、何を買おうかと楽しみです。

>紅葉モード (称名じじ)
2012-09-24 19:48:58
oku様、こんばんは。

カメラには、紅葉モードがないのですが、
赤色を強調できる曇モードで写しました。
それで、写真は、かなり赤みがかっています。

>今度は年間パスポートを発行して貰わなければ。(笑)

アルペンルートを経営している立山黒部貫光の株式を持つと、
優待乗車証(パスポート?)をもらえるようです。
いかがですか?。

https://tkk.alpen-route.co.jp/stock/complimentary

コメントを投稿

山登り」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事