桜井昌司『獄外記』

布川事件というえん罪を背負って44年。その異常な体験をしたからこそ、感じられるもの、判るものがあるようです。

どうなるかねぇ

2016-07-10 | Weblog
午前中に投票に行ったらば、かなりの人が列を作っていた。それでも前回よりは率が低いらしい。
あとで泣かないように選んで欲しいけど、どうなるやら。
まあどんな結果になっても歴史は進む。確信を持って活動を重ねなくては。

極端

2016-07-09 | Weblog
阪神の監督に金本が就任したとき、名監督になるか、全くダメで終わるか、どっちかだと思った。
金本は選手としては、大変な努力を重ねて鉄人と呼ばれるほどの結果を残したが、自分のことだけをやれば良い選手と監督は違う。
誰がやっても監督は難しい任務だが、金本監督は「金本」とは違う選手の力や意識を理解して、総ての選手のやる気をチーム力に纏められるか、なかなか厳しいのではないかと思っていた。でも、そこが出来れば努力の人だった金本は、素晴らしい監督になれると思った。
昨夜の藤浪投手に対する「懲罰的続投」は、監督として、どうだったろうか。
期待した投手や野手が、何時も好投したり打つならば監督はいらない。ダメなときも多くて、そういうときに、どのように建て直すかが監督の采配だし、力量ではなかろうか。打たれて怒り、打てなくて怒るのでは、我々ファンと同じレベルでしかない。
果たして阪神の選手たちは、昨夜の藤浪に対する金本監督のやり方を、どう感じたろうか。
チームの心がバラバラになったらば、もうチームとしては終わりだ。金本采配は、果たして阪神を恐怖心で纏めたのか、それともバラバラにしたのか、どっちかなぁ。

鰐の脳

2016-07-08 | Weblog
総理大臣だった森は「鰐の脳」と揶揄された。
早稲田大学時代にラグビー部だった身体とは対照的な脳ミソ。色々な発言が話題になったが、まだ権力を持っているらしくて、先日はリオデジャネイロオリンピック結団式に出てやらかした。
「なぜ君が代を唄わない!声を合わせて唄わないような選手は国の代表であって欲しくない」という発言で、俺もテレビで見たけど「オッサン、怒ってるなぁ」って感じだったよね。
なのに批判的に報道されたらば「文句を言ったわけじゃない」と弁解した。まさに鰐の脳だねぇ。
あれは誰が見ても文句、怒りでしょ。
「国歌独唱」と式辞にあり、アナウンスもされれば、それは唄わないよ。それなのに叱られては、君が代好きな選手もシラケるだろう。読売の渡辺恒雄と言い、もう隠居すべき老害が多すぎるよ。こんな低脳がシャシャリ出るオリンピックなんて願い下げだよなぁ。

自民党のビラ

2016-07-07 | Weblog
安倍首相と小泉進次郎の話が載る自民党の選挙ビラが新聞に入っていた。さすがに金持ち政党。普通の日刊紙に入っていたから、きっと全国でやったのだろう。あれこれと書いていた細かいことに反論しようとは思わない。信じる人は自民党に投票すればいいんだし、この選挙ビラには嘘が多いと判る人は投票しなければいい。
ただ、今回の選挙はアベノミクス経済を問う選挙だと言うから、それだけは反論したい。
「更にエンジンをふかす!」と言うけど、自民党に投票する人は、その結果に責任を取るのを忘れないように。今でも株式に注ぎ込んだ年金積み立て金は5兆とか、10兆とかの損失を出してる。更にエンジンをふかすために株式に注ぎ込むんだろうが、その損失、あなたの責任だよ。
麻生太郎辺りは「アベノミクスは失敗ではない。失敗ならば、なぜ円高なのだ。外国が円を買うのは日本経済が良いからだ」なんて演説してるらしいが、バカでしょ!日本という国は、絶対に失敗を認めず、ジャブジャブと年金積み立て金を注ぎ込むと判ってるので、外国は安心して円を買うんじゃないか。
自民党に騙されたなんてこと、絶対に言わないように。

言論の自由

2016-07-06 | Weblog
戦前は言論の自由がなかった。平和だ、自由だなどと発言しようものならば、特高警察に治安維持法によって逮捕され、留置場で殴る、蹴るの暴力を振るわれて、ひどいときには殺されもした。
もし安倍政権が参議院選挙で改憲に必要な議席を獲得したならば、戦前と同じに言論の自由がなくなる!と指摘した新聞広告があった。
自民党の改憲案の21条2項に、それがある。
現在の憲法21条は「集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを認める」とある。
この憲法があるから国民は言論の自由を得ている。
自民党の改憲案も「1項」には、今の条文と同じ文言が書かれているが、問題は付け加えられている「2項」だ。
そこには「前項の規定にかかわらず、公益及び公の秩序を害することを目的とした活動を行い、並びにそれを目的とした結社をすることは、認められない」とある。
この怖さが判るだろうか。明治憲法に支配されていた、あの戦前の時代よりも、更に「言論の自由」が無くなるのが自民党の改憲案だと指摘し、「中国憲法と同じ。恐ろしい!」と書かれていた。
誰が「公益」を認定するのだろうか?誰が「公の秩序」を認定するのだろうか?警察か?自民党か?
自分たちを批判する声を封じることが好きな安倍政権を思うと、「戦争を止めろ!民主主義にしろ!国民に自由を与えろ!」と声を上げて殺された共産党の人たちがいた、あの時代が甦ることに現実感がある。
そこから再び闘いによって自由を得なければ、残念ながら日本は、真の自由と民主主義を得られないのかも知れないが、大変な時代だなぁ。

これでいいの?

2016-07-05 | Weblog
松橋事件の再審開始決定に付いて、俺が読んでる新聞各紙は、それぞれに開始決定を支持し、「全面的な証拠開示を行うべき」とする主張を書いていた。中には、検察が隠していた「小刀に巻いた布」に付いて「犯罪的な行為」と厳しく批判している新聞もあった。
それなのに「開始決定は間違いだ」との控訴だ。
ますます腹が立つ。こんな検察の存在を許して良いものだろうか?
真実、正義、誠実、公正と言った司法が備えるべきな倫理観を、全く欠いている検察は、そこに組織される人間を腐らせる、この世に存在させてはいけない、悪魔の組織だ。
この悪魔の腐れ組織を正し得るのは国民だけ。我がこと、我が受難と思って欲しいが、安倍自民党が支持される今の状況では夢でしかないのだろうか。

平和行進

2016-07-05 | Weblog
17年前、沢山の人に結婚を喜んで頂いた翌日、平和行進が水戸を通過するというのに参加した。それ以来、可能な限りに参加しているが、今朝が今年の行進だった。
小雨と言うか、霧雨が降ったが、ほとんど歩くのには影響がなくて、やや肌寒い風の中、水戸駅前から歴史館まで歩いた。
例年の会場はスポーツセンターだが、そこは巨額を注ぎ込む改築中。今年は、やや短いコースだった。

日光

2016-07-04 | Weblog


社会に帰ったあと、何回も日光へ行ったが、今回、また行って不思議な気持ちになった。陽明門前に行ったときの記憶が、前に行ったときとは違う。
なぜかなぁ?
3猿の位置、眠り猫の位置記憶と違うんだなぁ。
山は涼しくて楽しいバスの旅だったよ。

控訴だって

2016-07-03 | Weblog
松橋事件の再審開始決定に対して検察が控訴した。マスコミは、検察の反論に怯んでるから報道しないが、検察は証拠を隠していた。宮田さんが殺すのに使った小刀に巻いた布は、「証拠隠滅で燃やした」と言う自白に反して、検察が持っていた。それが明らかになったんだよ?
検察は「この布は小刀に巻いた布ではない」と言うので、検察に弱いマスコミは、何も言わないが、この布は小刀に巻いた布だし、血痕反応がないんだよ?
もう検察の証拠隠しには飽き飽きだ。こんな奴らの虚言を、何時までも社会は許すのだろうか。
松橋事件は、確かに過去の事件だが、再審開始決定は、今の判断で今の事件と同じだ。ここで再審開始に逆らう検察と法務省は、今の犯罪として責任を背負うべきだと思う。
腐れ検察に鉄槌を下そう!!

このザマ!!

2016-07-01 | Weblog
大阪府警で多数の事件が捜査放棄されていたと報道された。正確な数字は忘れたが四桁の事件が捜査されないままに放置されていたそうだ。
これ、特別に報道はされなくて、今日のテレビも高島礼子の詫び会見ばかりをやっていたが、社会的に「警察はこんなモノ」と認知されていると言うことだろうか。それとも報道する価値がないほど、小さな問題としか思わないのだろうか。警察が事件を捜査しないで放置する、それでも誰も罰を受けない。一般社会ではあり得まい。もし会社員が託された仕事をしないで放置していたならば、それが明らかになった時点で懲戒解雇だろう。でも、警察官は、尊いお仕事をしているからお咎め無し、ね。
こんなだから何時までも警察は嘘を語り、出鱈目なことを行い続けるんだよなぁ。