桜井昌司『獄外記』

布川事件というえん罪を背負って44年。その異常な体験をしたからこそ、感じられるもの、判るものがあるようです。

ポロト湖

2012-10-30 | Weblog






俺の知り合いに北海道好きがいる。北海道に住みたいと言っていた。
確かに空気は軽くて爽やかだし、景色は雄大だし、食べ物は美味いし、本当に北海道はいい土地だ。
その知り合いは、年に何度も恋人と来ては遊んでいるらしいが、俺は遊び慣れていないので、今日のような休日になると時間の使い方、遊び方が下手くそだ。
今日も登別温泉周辺の山を歩き、熊を探しに行くつもりで宿を出たが、それだけでは勿体ないと思い、白老にあるポロト湖へ行くことにし、アイヌ民族村などを見学した。
直接にアイヌ文化を見るのは初めてだったが、和人とは違う民族であり、文化だと、良く判った。沖縄民族と文化も含めて、こういう違う民族と文化を天皇の下に統一して虐げて来たのが日本なんだよなぁ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿