桜井昌司『獄外記』

布川事件というえん罪を背負って44年。その異常な体験をしたからこそ、感じられるもの、判るものがあるようです。

久しぶりの野球談義

2019-09-04 | Weblog
プロ野球も終盤戦だ。セパ両リーグともに優勝へのカウントダウンが始まり,選手個人の成績も含めて悲喜交々だ。
今年のセリーグは落差の激しい経過を辿ってる。巨人が走ったが、丸ロスを乗り越えた広島が勝ち始めると巨人は没落。広島が連敗を始めると、今度は横浜がアタマを出す。更に,また巨人が復活。
降り始めると市街地を川のようにしてしまう、最近の天候のような激しい経過だった。
3度目の監督をした原。経験値と思える采配、選手の失敗に動じない姿は流石だった。トップにあるのは立派だろう。でも、俺には物足りなさを感じる。原には選手を見抜き、抜擢して使い続ける能力がないと思うからだ。
夏場の窮地、原は阿部慎之助を先発に起用して乗り切った。期待に応えた阿部慎之助は,その力量を発揮して見事だったが、残念ながら40歳。疲労が溜まれば凡人だ。力量の衰えは隠しようがない。絶好機に打席に立ち、スリーボールからど真ん中を2球見逃し、ボール球を凡打したときは驚いた。昨夜の冴えない打撃や守備は、もはや終わった選手としか感じない。
実績に頼った起用は原監督自身が安心したいのだろうが、その安易さはチーム力を削ぐ。
この終盤戦になっても阿部に先発を託す采配には原辰徳の限界を感じるばかりだ。
優勝戦線にいる監督に対して、大変に失礼で不遜な批評だとは思うが,もし野村克也が監督ならば、力を発揮し始めた若林、重信、増田などの若手を、どう使ったろうか?と思うと、つい厳しい言葉になるし、もっと大胆で面白い野球をして欲しいと願ってる。
優勝のゆの字も無かった下位チームファンにすれば贅沢な思いだろうけどね。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
7日(土)、桜井さん奈良へ (山下英子 奈良県人です。)
2019-09-05 13:59:49
 初めて投稿します。7日の午後、桜井さんが、奈良県教育会館(近鉄・奈良駅から歩く)で講演されます。タイトルは、「えん罪事件にみる 再審法改正の必要性」です。集まりは、国民救援会・奈良県本の第35回大会、ですよって。近くの方々、是非聴きにきて下さいませ。尚、参加者に美人多し!

コメントを投稿