桜井昌司『獄外記』

布川事件というえん罪を背負って44年。その異常な体験をしたからこそ、感じられるもの、判るものがあるようです。

日本審査

2013-05-23 | Weblog
ニヨン市内を連れ合いと歩いた後、ジュネーブ駅まで行き、買い物をし、それからパレ・ウィルソンに行った。
パレ・ウィルの守衛は、俺がパスポートを出したらば「OK、アイ、リメンバンー、ユウ」と言う。覚えられたようだ。
日本審査は3時から。
法務省、警察庁、外務省の順に回答していったが、言われたことを理解していないと言うか、全く世界の常識を理解しない回答ばかりで呆れてしまった。
日本の回答を録音して来たので、帰国後に、その馬鹿さ加減を披露するつもりだが、日本政府の馬鹿さ加減を示すエピソードが上田大使の発言だった。
拷問禁止条約委員会の委員が、日本の回答に対して再質問し、「日本の取り調べの在り方は中世的だ」と、かなり鋭く指摘した。我々は、よし!と喜んだが、上田大使は面白くなかったらしい。最後の発言で、「日本は世界の先進的な近代国家だ!」と、大声で反論した。
もちろん、我々は大使の激怒と反論の馬鹿馬鹿しさに笑ったところ、「シャラップ!」と2度も叫んだのだ。公式会場で、こともあろうに大使たる者が、感情を露にしてシャラップと叫ぶとは、中世的なのは司法だけではなくて国家そのものだと、上田大使は暴露してしまったねぇ。
最後の最後に上田大使がシャラップと叫んだのを聞いて、今回の傍聴に参加した意味があった。
散会後、大使たちと一緒に部屋を出て、「上田さん、日本は中世的ではないですよね。世界に較べて30年くらい遅れているだけですよね」と言ってあげようとしたらば、同行者に止められてしまった。残念!
我々が玄関広場に揃ったとき、最後に来た女性代表が携帯カメラを構えて俺たちを撮影するような態勢をしたので「誰を撮ってんの?」と聞いたらば、「彫刻を撮りたいが、逆光で」とか言ってた。「権力は監視が好きだからねぇ」と言ったらば真っ赤になっていたけど、「ポーズを取りましょうか?」とでも言えば良かったなぁ。上田大使並みの反応になってしまった、と反省。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-09-10 05:30:28
印象操作はやめていただきたい。
上田大使は「この分野では」と言っている。
偏向報道では「この分野(司法の分野)では、…」とわざわざ曲解した注釈をつけ、まるで上田大使が間違ったように印象操作しているが、発言の場が「拷問禁止条約委員会」ということからも明らかなように、「この分野」とは「拷問技術の分野」を指すと解釈すれば事実であるし、自然である。
現在の外傷や証拠を残さずに人間を精神的に支配する技術は、日本の何百年という伝統の中で洗練されてきたのである。
西洋の自由や人権を許容する姿勢が多くのテロやグアンタナモのような悲惨な結果を招いたのは周知のとおり。
恐怖による統治こそ、日本の統治の王道。これこそが日本の平和の根源なのだ。
上田氏の「日本は世界一の人権先進国の一つだ」が、「虚偽」である理由。 (Social Justice)
2016-08-24 17:54:03
上田氏の「日本は世界一の人権先進国の一つだ」が、「虚偽」である理由。
1. 上智大学、組織ぐるみの悪質犯ら、組織ぐるみの悪質極まりない諸犯罪により、刑事告訴される。(2013年6月26日、東地特捜第458号事件、https://www.youtube.com/watch?v=1QC0UiIDWKw
2. 東京地検の検事ら、起訴どころか捜査すらせず、恥も知らず、「不起訴処分」。(https://www.youtube.com/watch?v=Ht-au5XrRdg)
3. もっと危険なのは、犯罪人らが未だに大学で教授をし、それを知りながら、日本のマスゴミら、ジャーナリストら、週刊誌ら、、、報道せず、。。。

結果:「虚偽」の調査報告書を作り、上智の悪質犯らの「組織ぐるみ」の諸犯罪をエスカレートさせ、他余罪を犯した罪で、刑事告訴されている、上智大学、法学部・法科大学院教授、「矢島基美」のような悪質な罪人が、平成27年司法試験考査委員。
が、日本のマスゴミら、報道なし。(https://www.youtube.com/watch?v=Uvq7T-nYpfo)
法治放棄、ならず者国家、「日本」の哀れな現実である。
加藤達也のいうように、日本人の「死に体」化は、着実に進んでいる。
Unknown (ひでよ)
2013-06-01 15:05:11
日本の実態を世界に知らしめるという意味では、
上田さんは「いい仕事」をしたのではないでしょうか。
あと、冤罪とセットで尼崎事件などの、警察が全く動かなかった件も扱っていただけると説得力がよりますかなと感じました。
Unknown (Unknown)
2013-06-01 10:42:41
>個人の失態をそのまま国全体のネガティブイメージにするのは如何かと思います。
大使は海外における国家代表であり、一個人ではない
http://kotobank.jp/word/%E5%A4%A7%E4%BD%BF
お前に中世の何が分かる
Unknown (Unknown)
2013-06-01 07:45:31
概ね同意なんですが、
>中世的なのは司法だけではなくて国家そのものだと、
この一文だけはガッカリです。
個人の失態をそのまま国全体のネガティブイメージにするのは如何かと思います。
少数の振る舞いを見て、民族そのものを差別する偏狭な人が居ますが、これじゃまさにそういった中世的な考え方ではありませんか?
Unknown (Unknown)
2013-05-31 19:42:09
みっともないから、国内でやりなさい。
Unknown (Unknown)
2013-05-24 21:56:14
裁判制度改善、冤罪根絶という大義のためなら些細なイデオロギーの違いなど気にせず、またセコい権力側の対応には歯に衣着せず吠えまくる(失礼!)桜井さんに感服っす

コメントを投稿