桜井昌司『獄外記』

布川事件というえん罪を背負って44年。その異常な体験をしたからこそ、感じられるもの、判るものがあるようです。

北海道警

2012-10-30 | Weblog
今朝の北海道内のニュースに、新公安委員の就任があって、その人が北海道警の不祥事に付いて厳しく言及したというのがあった。
何でも、昨年の不祥事は31件だったが、今年は、既に35名が懲戒処分を受けているようだ。
まあ警察官という職業は、常に悪事に触れ合うことから、自らも朱に染まり易い立場にある。それだけに厳格な倫理観が求められるのだが、残念ながら警察内部には倫理観の欠片もない。裏金を始め、「正義のために行う」という自己弁護を使った日常的に重ねられる違法行為によって、警察官たちの倫理観は磨滅させられている。
新公安委員の言や良し!だが、この新公安委員も、きっと何も変えられないだろう。「道警と一体となって規律維持を」と語っているからだ。道警が腐っている親玉なのに、その道警と一体となって、何が変えられるのだ。
警察を監査する強権を持った第三者機関を作らなければ、犯罪者集団警察は変えられまい。
何とか作りたいね、第三者機関を。そして、真っ直ぐな正義観を持って警察官になる人々を守りたいものだ。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2012-10-30 23:41:39
北海道警だけじゃない。
最近、全国で警察官の不祥事が多い。
盗撮だとか、電車での痴漢とか多すぎる。
返信する

コメントを投稿