桜井昌司『獄外記』

布川事件というえん罪を背負って44年。その異常な体験をしたからこそ、感じられるもの、判るものがあるようです。

横流し

2016-01-15 | Weblog
廃棄した食品を、廃棄業者が食品として横流し。中国では聞く話でも、日本ではないと思っていたが、あったんだねぇ。
この廃棄業者は、廃棄を依頼された「ココ壱番屋」からも金を貰い、売っても金を得ていたと言うからやる。ボロ儲けとは、このことだろう。
この食品は「異物混入」として廃棄されたらしいが、かなりの広範囲に転売されて弁当食品などで販売されたらしいけども、誰も病気になったり、異常があったとも報道されないので、倫理には反するだろうけど、食べ物を大事にする観点から言えば、さほどは批判出来ないような気もするよねぁ。
大量製造のチェーン店では、このような大量廃棄が発生するけども、我が国は食料自給率は4割程度だ。単に犯罪として問題にするだけではなくて考える事件のような気がするよ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿