桜井昌司『獄外記』

布川事件というえん罪を背負って44年。その異常な体験をしたからこそ、感じられるもの、判るものがあるようです。

怖い話

2013-09-22 | Weblog

今日の新聞に「52年前の米上空。水爆誤落下、あわや爆発」と言う記事があった。

2発の水素爆弾がノースカロライナ州ゴールズロボ上空で落下した事故で「起爆を防ぐ4つの安全装置のうち、3つが作動せず、「最後の低電圧の単純な」装置が作動して起爆を逃れていたらしい。

いやあ、危機一髪だったねえ。

もし、これが爆発していたらば、その後の世界情勢はどうだったろうか。

広島に落とされた原子爆弾の260倍の威力だったらしいから、ワシントンやニューヨークにも死の灰は降り、数百万人の命が危険にさらされたという。きっと米国では反原爆の運動が起きて、今とは違った世界になっていたのではないだろうか。

どんなに原子爆弾や水素爆弾が悲惨な被害をもたらすか、アメリカ人に認識させる絶好の機会だったかもしれないなんて思うと、不謹慎だけど、50年から68年迄の間には700件もの「重大な事故」があったというから、そのうち再び事故が起こるかも知れないよね、怖いなあ。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2013-09-24 00:35:16
不謹慎ではありません。米国にも原爆から目を背けない人やベトナム戦争の枯れ葉剤等の被害者を自主的に支援している退役軍人など誠実な人々もいるけど、やっぱり原爆投下の歴史やその後の米国の政府の対応や総体の国民感情を思うと「落ちれば良かったのに」と俺は日本人として思います。もちろんかつて自国の領土を蹂躙された中国、朝鮮(韓国)の人々からすれば過去を居直り在特会とかの輩が跋扈する日本に悔しい思いを持つのも当然だね。お互い(相手)を思いやる気持ちが無いから憎しみの連鎖になるんじゃないかと思います。自分もその一人になっているかもしれないけど…
返信する
Unknown (fune)
2013-09-25 19:32:13
スペインでは40数年前に水爆搭載爆撃機が落ちて、広大な土地が今でも立ち入り禁止だよ。日本の新聞テレビが報道しないだけで。
返信する

コメントを投稿