桜井昌司『獄外記』

布川事件というえん罪を背負って44年。その異常な体験をしたからこそ、感じられるもの、判るものがあるようです。

アナタは、どっち?

2011-07-17 | Weblog
個人の好みは、様々で、自分が良いからと思ってやっても、他の人が良いと思うとは限らない。
ソーメンがテーブルに出され、各自が自分のお碗に取ることになったが、目の前の女性、自分の箸を逆さに持ち変えてソーメンを、何人かに分け取った。
逆さ箸とか言うのだろうか。
俺は、この逆さ箸が好きじゃない。汚い!手で握ってる部分で取るなんて!と俺は思うが、口に入れた部分の方がを汚いと思う人がいて、この逆さ箸を使う。
俺が直箸でソーメンを持ったらば、目の前の女性は「直箸でやった」とかな何とか、隣の亭主に汚な気に囁き、そのソーメンをしかめっ面をしてどかした。
お前の口の方が汚いだろ!と言ってやりたかったが、意識の違い、多分、会うこともなくなるだろう相手だから構わないと無視した。
アナタはどっち?
直箸派?逆さ箸派?

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (河角)
2011-07-17 12:51:11
僕は直箸派です。手で持つ方で持ち替えてやるのは考えられませんね。
人によってやり方が違うのは育った環境によるところの影響ではないでしょうか。違う意見も知りたいところです。
返信する

コメントを投稿