桜井昌司『獄外記』

布川事件というえん罪を背負って44年。その異常な体験をしたからこそ、感じられるもの、判るものがあるようです。

袴田事件集会

2013-06-30 | Weblog
大津から清水市に行き、会場の清水テレサに着くと、まだ青木理さんが話をしていた。
青木さんの講演の後は、弁護団の報告だった。
長く袴田事件弁護団をしている田中先生は、捜査が行った証拠捏造に裁判所が焦点を当てた今に感慨があるせいか、実に思い入れ深く話してくれた。
俺も、少し話したが、時間がなかったからね。話したい思いの、ほんの少し。
懇親会は、大出先生も参加されて自由にワイワイだった。
袴田さんの衣類だと味噌タンクに、怪しげな衣類を仕込んだのは、警察か検察か?
どっちにしても殺人行為、袴田巌さんを死刑囚にする証拠捏造行為だ。これをした連中は裁かれなければならない。
これまで証拠捏造の犯罪行為を許して来た裁判の歴史が警察や検察を増長させたよね。
正しく人の行為を裁く、警察や検察の不法行為を裁く社会を作りたいし、近い将来、そうなると、俺は確信してる。
なぜ?
俺が千葉刑務所から出て北16年前、冤罪の言葉を読める人が少なかった。でも、今では中学生が学校で冤罪を勉強する。
これから16年後、もはや検察が証拠を独占して司法を自由にねじ曲げることなど、あり得ない。
証拠は、裁判員をする国民のモノとなっているだろうし、警察や検察が証拠を捏造して許される時代ではなくなっていると、俺は確信する。
さて、どうなる!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿