桜井昌司『獄外記』

布川事件というえん罪を背負って44年。その異常な体験をしたからこそ、感じられるもの、判るものがあるようです。

利根町花火大会

2010-08-22 | Weblog


利根町の花火大会は納涼祭と言うべきで、川原に組んだ櫓を囲んだ盆踊りと徳満寺の灯籠流しが中心で、花火は、最後の30分ほど、華々しく?行われる。
俺が子供のころは、ただ徳満寺の灯籠流しが侘しく行われていた記憶だが、今は川原に露店が並ぶ利根町最大の行事で、近隣の人も集めた納涼祭りになっている。不況のあおりで中止しようと言う声もあるらしいが、町民の楽しみを守るべきとの声に支えられて実施されているようだ。
昨日は、そこに集まる議員さんたちにご挨拶しようということで参加した。役員席にいた町長さんと何人かの議員さんにお礼を言ったが、昔を知らない人は盛大に喜んでくれたけども、昔を知る人は複雑な感情を抱いてることを感じた。
勝っても万々歳にはならないのが冤罪。布川事件では、何が始まるやらねぇ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿