桜井昌司『獄外記』

布川事件というえん罪を背負って44年。その異常な体験をしたからこそ、感じられるもの、判るものがあるようです。

過労死!?

2017-01-20 | Weblog
電通の新人社員が「鬼十則」に虐げられて自殺した問題は、波紋に波紋を呼び、電通の社長も辞任だが、あれ「過労死」なの?
何時も過労死と報道されるので、俺は、そのたびに違うでしよ!!と思う
彼女の人間性を壊した電通による社殺、殺害だよね?こんな金儲け主義社会を助長する安倍晋三。支持率6割って、あんたも死にますか?

日本列島刑務所化

2017-01-20 | Weblog
共謀罪が成立したらば、日本国民は、全員が警察の監視対象となって盗聴や尾行などをされる。俺が経験した刑務所と同じようなことを、国民の誰もが体験することになるよね。国全体が刑務所になったと同じだな。
でも、第一に監視対象になるのは国民ではないかも知れないよ。
誰が警察の監視対象1号になるか、判りますか?
悪党警察は、まず監視を行う警察官を監視するね。いかに法律が成立しても、人の秘密を暴いたり、探ったりするスパイ行為をするのだから国民が歓迎するはずがない。汚い捜査を漏らさないために警察官を監視して秘密の絶対保持を計るだろうね。
次は?
判らない?
自民党や公明党の与党議員の監視だね。自分たちの言うがままに使うために、監視するだろう。もちろん、産経新聞などの御用達マスコミ、警察や検察ベッタリの学者や文化人も、総てが悪党警察に監視されるよ。多分、産経新聞のアホな記者たちは「俺たちは健全な資本主義社会を守る」なんて意識なのだろうが、悪党警察は徹底的に性悪なんだよ。あなたたちも監視される。
きっと自民党や公明党などは、自分たちが警察を使い、手懐けていると思っているだろうが、悪党警察を甘く見過ぎている。
まず、あなたたちが監視対象にされるのが共謀罪。徹底的に監視されて秘密は脅迫に使われるだろう。
それが判らないとすれば、そいつらは、単なるアホ。戦前を学べと言いたいねぇ。

凄い熱気

2017-01-20 | Weblog
今日は、最後のラジオ番組録音。終った後に、国会が始まる今日、共謀罪反対の院内集会に来た。
刑訴法改悪反対行動で来て以来、久しぶりの院内集会だが、凄い人数と熱気だ。このくらい刑訴法反対に人が集まれば、少しは結果も違ったのになぁ。
先に刑訴法改悪で実現した盗聴自由化は、共謀罪のためにある法律だろう。
人同士が話し合うことを犯罪として裁くのだから、その話し合いは、どこで誰が確認するのか?
簡単だよねぇ、警察が、フリーパスに近い「捜索令状」を裁判所から貰い、狙った人、狙った組織を監視すること。そこから始まるだろう。
盗聴自由化を許した日弁連は万死に値するが、今さら言っても仕方ない。組織を上げて阻止する行動をすべきだ。
この法律が出来たらば日本は戦前に帰る。国民は警察に監視されて自由を失う。

法政二高

2017-01-20 | Weblog
神奈川県にある法政二高は、俺たち世代には高校野球の強豪校として知られている。その法政二高で、毎年、大学の法学部に進む生徒たちに布川事件の体験を話していて、昨日、また招かれて行って来た。
この数年、改築をしていたが、それも完成して、今年はピアノも置かれた多目的室で60名ほどの生徒たちに話をした。
これから夢と希望を持って大学に進む生徒たちに、俺の体験が、何かひとつでも役に立つならば良い。それが願いだが、どう聞いて貰えたか。
温かい部屋で居眠りをする人、真っ直ぐに俺を見詰めて話を聴き続けた人、どこでも同じだが、興味深く聴くときは、一斉に顔が俺を見る。
今回は時間が足りなくて質問が制限されたほどだったので、生徒たちが、それぞれに深く考えて聴いてくれたことが判った。
この若者たちが自分の才能を充分に発揮して、人生が楽しいと感じながら生きて欲しいと願いながら帰って来た。
昨年から男女共学になったそうで、校舎が新しくなったことも含めて華やかな感じがするようになった法政二高だったよ。