桜井昌司『獄外記』

布川事件というえん罪を背負って44年。その異常な体験をしたからこそ、感じられるもの、判るものがあるようです。

言い訳

2013-10-25 | Weblog

阪急阪神ホテルズと言うグループが食事の使用品表示の偽装をしいていたことが明らかになった。

高級食材と偽り、普通の品を使っていたのだから、呆れたホテルだが、社長の言い訳が素晴らしかったね。顔色も変えずに「偽装ではない、誤表示だ」と、語り続けたところなど、さすがにホテルマンだと感心した。

以前、同じ大阪で「前場吉兆」の偽装行為が明らかになり、音声の前で言い訳を指導した女将がいたけども、あの人が可愛く感じる、今回の言い訳記者会見だったよね。

「放射能の影響は、完全にブロックしている」とかの言い訳もあったね。

放射能の影響はボデーブローだ。人間に影響するころには「ブロックしている」と語った男は死んでいようが、ダダ漏れの放射能は、このままでは止まらないのだから、必ず海と人間に影響しよう。

警察や検察、裁判所も間違いを正しい語って恥じないことが多いけども、言い切ってしまえば勝ち。そんなことが多過ぎるよねえ。いくら偽装じゃないと言っても、安い品物を高級品と偽ったことは間違いない。こんな言い訳も「完全ブロック」の嘘に較べればマシかも知れないかな。