桜井昌司『獄外記』

布川事件というえん罪を背負って44年。その異常な体験をしたからこそ、感じられるもの、判るものがあるようです。

メタンハイドレード

2013-03-12 | Weblog
海の中に、そんなエネルギーが眠っていて、取り出して使うというニュースがあった。
採掘技術が完成して砂と混じった油も取り出せるようになりつつあるニュースも聞いたが、原油も枯渇する日が来ると言われる中、新しい技術が生み出す油やエネルギー源の存在は嬉しいニュースだ。
メタンハイドレードは、海底にドライアイス状態になって存在する白い物質だが、火で燃えるようだ。
海の底に燃える物質が沈んでいるなんて、何て地球は不思議な存在だと思う。まだまだ人間に知られないエネルギー物質もあるのだろうが、人間の知能では処理出来ない核物質を生む原子力発電など、早く全廃して、新しい技術にお金をかけるべきだと思うけどなぁ。原子力発電に拘る人たちは、今、自分の利益になるから稼働にしたいのだ。そして、そこで生まれる核物質を軍事に転じたいから。
人の命と暮らしを守り得る軍事力があってこそ、国民の命を守るし、平和と安心を生み出す!
そんな勇ましい言葉は響きが良いけど、軍事は軍事。生み出すのは戦争しかない。平和と安心を生み出すのは、平和を守り、命を大事とする行動だけなのだが。そんなことを考えたニュースだった。