桜井昌司『獄外記』

布川事件というえん罪を背負って44年。その異常な体験をしたからこそ、感じられるもの、判るものがあるようです。

ザ・スクープスペシャル

2012-11-06 | Weblog
この4日、テレビ朝日で新しい冤罪の報道があった。
ナイジェリア人でえ、日本人女性と結婚し、永住許可も得ていた男性が、自分の工場でアルバイトをしていたナイジェリア人たちの行った「郵便局強盗」犯にされた冤罪だが、この経過が凄まじい。
真犯人の顔が映された郵便局内の防犯カメラ映像の改ざん、偽の証言調書の作成、真犯人のDNA鑑定結果の証拠隠しなどなど、ありとあらゆる不正行為をして有罪をでっち上げている。
警察、検察の更生は不可能だよね。この組織に無条件の捜査権を与えていることが犯罪を生み出しているのだ。
先日、久しぶりに利根町の知人から電話がかかってきたが、「酷い冤罪のことをやっていたね」と語っていたが、この番組のことだった。
俺は、ブログに書き込みをしてくれた「鉄馬」氏の送ってくれた映像で見られたが、本当に酷い。
何んとしても世論を盛り上げて、この不法行為を行う警察と検察に法律の「枷」をかけたいと思う。

確かに

2012-11-06 | Weblog
アンチジャイアン氏に書いた反論に対して、巨人が一番フェアプレー精神に欠けるのは間違いない!と指摘された。
そうなんだよなぁ、言われると。
知らない人の多い別所投手移籍事件(古いねぇ)から始まり、江川問題など、我こそ主君的なルール無視、ルール破りのアンフェアーを重ねて来たよなぁ、巨人は。
俺が言いたかったのは、あの加藤のフェアプレー精神に反する行為の醜さであった。そして、加藤個人が責められるよりも、そういう姑息さを選手に求める日本野球の姑息さが問題だと言うことだった。それと「巨人球団」の汚さは違う問題だと言いたいけれども、確かに巨人は言われて仕方ないチームとしての歴史を持つことが、俺としては哀しいよなぁ。
それと「巨人球団」の汚さは、