桜井昌司『獄外記』

布川事件というえん罪を背負って44年。その異常な体験をしたからこそ、感じられるもの、判るものがあるようです。

裁判所前

2010-11-02 | Weblog
今日は昼休みに東京地裁、高裁前で宣伝活動をした。11月20日に行われる再審連絡会総会の集いでの宣伝だったが、参加者は6名。俺も二度ほど、マイクを握って話したが、検察による証拠隠しのことになると、やはり怒りが沸いて来て仕方なかった。
裁判所にいる司法修習生は、全く無関心で、そこに人がいないように過ぎて行く。あんな連中が冤罪に係わるんだから、冤罪者は大変だ。

北方領土再び

2010-11-02 | Weblog
今日のニュースは耳掻き店員殺害事件とロシア大統領の国後島訪問だ。
昨夜、尖閣諸島を書いたらば、東京の友人から「日清戦争で奪った領土」との指摘を受けた。確か、尖閣諸島に付いては、清国の公式資料に日本領土と記載された資料かあったのを見たことがあるので、また、その資料とともに書きたいが、千島問題に付いては指摘はなかった。
ザ・クリルアイランド、日本名の千島列島は、ロシアとの間の条約を見ていけば、最終的に樺太との交換条約により、北千島、南千島の千島列島全体が日本の領土であることは間違いない。
それを第二次大戦の結果、ロシアが国と国の信義を無視したどさくさ紛れの武力進攻によって奪ったのだ。いわゆる北方四島だけが日本領土ではなくて、条約を歴史的に見ていけば千島列島全体が日本領土なのだ。歴史的経過を交渉の根に据えて千島列島全体を日本に取り戻すために、日本は世界の道理を説き続けて行かなければならない。