桜井昌司『獄外記』

布川事件というえん罪を背負って44年。その異常な体験をしたからこそ、感じられるもの、判るものがあるようです。

選挙

2010-06-25 | Weblog
昨日が始まりだった。選挙権のない俺は、関心はあるけど、投票出来ないから日程には無関心だ。
今朝、ホテルで新聞を見たらば、第一声であったトラブルを面白可笑しく書いていた。
たちあがれ日本と民主党の候補がかち合い、揉めたらしいが、石原慎太郎の怒りの暴言、胸ぐらを掴んだらしい民主党の議員に掴まれた与謝野馨。そこには中畑清がいたとか。そんなに主義の変わらない連中だろうに、身内の争いほど、根深いモノになるのが社会。今後も慎太郎の尊大な暴言が聞けそうだね。
もう可視化法案がマュヘストから消えてしまった民主党、ダメだよ、この組織。警察権力に立ち向かえない政治、政党は民主主義社会を守り得ない。
早く選挙権を取り戻して投票したいものだ。

終わったぁ

2010-06-25 | Weblog
龍谷大学での話が終わり、これから東京へ帰るが、今日の生徒たちは、昨日に較べて寝ている人、私語する人が多かった。サッカー余波かな。
2日続けて話をして思ったが、俺は同じように話すことが出来ない。同じ中身を話すのに、かなり昨日とは違った経過になってしまった。これは欠点であり、利点でもあるが、もう少し考えて話す必要があると感じた。
今日の生徒たちは質問も少なかったが、終わった後、直接に来た人は一杯いた。その中には警察官になるか刑務官になるかで、どっちがいいかと質問する女性がいた。もちろん、警察官を奨めた。大事な組織。正義や真実に全うに立ち向かう若者になって貰わなくては。
楽しく満ち足りた思いになった2日間の話だった。次は、本当にピアニストを連れて来たいなぁ。

ワールドカップ

2010-06-25 | Weblog
今朝は、もちろんサッカーを見たいと思い、昨夜は、早目に寝た。でも、なぜか寝付けなくてイタリアの敗戦ゲームを見てしまった。しかも寝てからも、何度も目覚めてしまった。きっと日本戦を見なくてはという思いが強すぎたのかも知れないが、ハッ!としたらば枕元で携帯が鳴っていた!
アラームは6時だから試合は終わってると判ったが、すぐにテレビを点けたらば、日本勝利!
何と3ー1で勝っていた。テレビでは日本の大騒ぎが各局で流されていた。
いや強いねぇ。驚いた。
さんざん岡田監督を罵った新聞やマスコミ、ファン、すっかり評価を変えたろうが、強化試合の不調が、却って良かったのかも知れないな。監督の指示、指導ではなくて選手自身が話し合い、意識を統一して試合を進めることが出来たことが結果を生んだように思う。判らないものだねえ、スポーツは、
イタリアなど、一勝も出来ないでグループリーグ敗戦。今回ほど、強豪国が苦戦したことはない。それだけ世界のレベルが平均化したのだろう。アジアには、もしグループリーグから2国が抜け出せないとアジア代表枠を削減するとFIFAからプレッシャーが掛けられていたが、韓国に続いて日本もべすと16入りをした。ニュージーランドも健闘していたし、アジアとしてもバンザイ!の朝だ。

講義

2010-06-25 | Weblog
昨日は、若い学生たちに布川事件を話した。
なぜ嘘の自白が作られるのか、なぜ冤罪が生まれるのかを、自分の体験を通して話したが、まだ感想文の半分程度しか読んでいないが良く理解して貰えたようだ。若い感性は凄い。
今回の対象は一回生。まだ10代。先日まで高校生だった若者たちだが、寝ている人は少なかったし、実に静かに真面目に聞いてくれた。その感想文には、警察官になりたいと言うのも何枚かあったが、その人も含めて「実態を知って驚いた、捜査過失罪は必要だ」と、俺の究極的な願いである思いに共感する言葉が並んでいたの嬉しかった。
若い人たちに語るのは楽しいなぁ。
講義が終わった後は、若い研究者を目指す人たち、20人くらいと、今度は再審の現状などを中心に話した。その後は、場所を変えて10人程度での懇親会になったが、この中華料理店が抜群に美味かった。
ブログ用の写真を撮るのを忘れてしまい、講義を終わった後に撮った一枚が、これ。