桜井昌司『獄外記』

布川事件というえん罪を背負って44年。その異常な体験をしたからこそ、感じられるもの、判るものがあるようです。

休息

2008-09-27 | Weblog
昨日は予定無し。
自転車を借りて羊ヶ丘展望台へ向かった。でも、札幌は道路表示が不親切だね。豊平川を渡ってからが判らなくなり、断念して帰って来た。でも豊平川の河川敷道路を走り、中島公園でラーメンとトウモロコシを食べた。
ゆったりして充分な休息になった。

裁判員制度

2008-09-27 | Weblog
昨夜は反対の集会に参加してみた。
最初の話、新潟弁護士会の高島章さんを聞いたら、もう充分な思いになり、帰って来た。
高島先生は、基本的に裁判はプロがやるべきだと考えている。素人が裁判に係わるべきではないと言う考えと感じたな。だから、裁判員制度にある欠陥ばかりを言う。そして、利点は「やってみなければ判らない」と言う。
冤罪と闘う俺に言わせれば、プロ、裁判村の感覚こそ、裁判を堕落させて来た。真偽を判断するにプロも素人もあるまい。
会場に来た人がどう思ったか判らないが、俺が話したかった。

旭山動物園

2008-09-27 | Weblog
昨日は、夜に集会の打ち合せの他は用事無し。天気が下り坂と言うから、予定を前倒しにして旭山動物園へ行った。
札幌から高速バス。完全予約だが、二台が運行されて70名くらいが参加したろうか。
大体、3時間くらいの見学時間だったが、何度も見たくなる動物たちだった。自然の中にいる感じ。
山の斜面にあるのもいい。視覚的、感覚的に刺激を受けるのか、小さな動物園だが、楽しさ、面白さが沢山詰まってる場所だった。
しかし、人が多すぎる。我々が帰る2時過ぎにも、まだまだバスが来ていた。