桜井昌司『獄外記』

布川事件というえん罪を背負って44年。その異常な体験をしたからこそ、感じられるもの、判るものがあるようです。

トマト

2008-09-11 | Weblog
俺が年間に食べるトマトは、おそらく600個は越えると思う。朝に夜、食べない日を数えた方が早い。
社会に帰って来て、食べたいと思っていた食物は、殆ど食べたか、みな飽きてしまい、トマトだけが残った。そして、美味いまずいはあるが、毎日食べている。今年、連れ合いが庭にトマトを植えた。中々実らず、実っても赤くならなかった。それが、秋風を感始めて、やっと熟れた。
待てば、何とかなるもんだね。

外務省

2008-09-11 | Weblog
日本の外務省勤務者が、諸外国で豪勢な生活をしていることを、数年前に批判されたことがあった。日本の体面を保つためには、それらは必要と言う反論がなされたと思うが、何時の間にか、そんな話も消えてしまった。
伏魔殿、外務省を語る言葉にあったが、今日は「あれ?」と思うことがあった。
仕事中、外務省から携帯に旅券のことで電話があった。作業中で気づかず、録音で「折り返しで電話を頂きたい」旨に応え、すぐに掛けた。が、繋がらない!!??
「この電話は使われておりません」と言う、あの言葉が流れるだけ。変だよね。掛ってきたのに掛け返して出ない、使えない!さすが外務省。伏魔殿!!と思ったね。
その後、まあ無事に話はすんで、旅券の審査を進めてくれることが判ったが、何で使われていない電話で話せるの?これは判らなかった。