粉雪中毒

愉快な仲間と倶知安・ニセコを中心に、自然の中で笑って生きる~そんな日々の日記~。

47日目~49日目 旭岳・富良野岳遠征

2007-02-06 16:44:01 | Weblog
(やっとブログの更新が出来た。とほほ・・・)
19.2.1(木)
午前2時30分に家を出発する。まだ真夜中。当たり前だが真っ暗だ。
今日は遠征初日。旭岳に向かう。
北海道には寒気が入ってきており道路もかなり滑るが、気持ちは高ぶっており車の中は仲間の熱い熱気でいっぱいだった。
午前9時頃旭岳ロープウェイに到着し、プロライダーの児○毅さんチームと合流した。
盤の沢とその裏の斜面を滑る。初日は地図読みと雪崩講習もかねており、トレーニングしながらなので本数的にはあまり滑らなかったが、とても勉強になりいい一日だった。
夜は、プロ御用達のおでんやえとりに宿泊。超豪華なちゃんこ鍋をした。
しかし、睡眠不足でかなり体が重かったなぁ。

19.2.2(金)
遠征2日目は、5時半起床。遠征と言うよりは「合宿」!!
富良野岳に向かった。十勝岳温泉のところから登り始める。
登りはきつかったが、昨日よりも体が軽く登りやすかった。北尾根を上り1本目はナガーイ沢を滑る。こんな長くパウダーを滑ったのは初めてで最高だった。
その後も違うラインを登り2本滑り合計3本。距離的にはバックカントリーの経験史上最高だった。
夜は「おでん屋えとり」のすき焼きとおでんでおなかも満足。3日目に向けて就寝した。

19.2.3(土)
最終日も富良野岳。普段の行いがよかったせいか最高の天気に恵まれた。
本日も5時半起き。本当に合宿だ・・・
今日は交代で地図を読み、目的の斜面に向かう。また、今日は児○毅さんが自らビデオカメラを持ち、カメラマンになってくれた。
1本目はジャイアント尾根を滑り、2本目はゲレンデと呼ばれている斜面を登り返して滑った。この日は倶知安に帰ると言うこともあり、2時頃にはあがり倶知安に向かった。
3日間最高の休みを過ごしました。

バックカントリー13~15日目
1日目 旭岳盤の沢
2日目 富良野岳
3日目 富良野岳
合宿のメンバー:児○ 毅氏、稔君、masa長男、次男、ヒロシ、N村さん
本日の画像:合宿3日目、太陽の光を浴びて登り返す仲間。



最新の画像もっと見る