西田印刷所 シール印刷を通じて

仕事・子育て・成長・進化・発達を考える。会社  http://nisidap.com/

いつものようで少し違う

2008-10-03 | 家族との記録
毎朝の変わらない通勤。

雨の日や晴れの日で違うことはあるが、あまり変わらない。

でもいつもと違うことに気がついた。

太陽の日差しの角度がかなり変わっていることに気がついた。

自転車通勤をし始めたときは音楽も聞いていたが、最近危険だが本を読んでいる。

裏道の直線道路で文庫本を少し読む。


日ごろの生活時間で本が読めない。自宅でゆっくり本を読む時間を作ることが難しくなってきた。

少し前はこともが寝た後読んでいたが、集中力もなくすぐ寝てしまう。


本屋さんで「頭のいい子が育つパパの習慣」を妻が見つけ俺に読めと。

自転車での本は危険だが、父親としての自覚として必要ではないかと思い休みの日ではなくできるだけ早めに読める時間を考えた結果でした。

もちろん雨の日は傘を差すので読めない。

会社についてからは雑用が待っている。

自宅へ早く戻ると子供と話をしたり一緒にお風呂に入る。

娘のお気に入りの絵本を読んでいるうちに眠くなり一緒に朝まで寝てします。

これを繰り返すと読む時間がない。

究極、自転車で風を切って早く走る必要が無いのでゆっくり読みながら通勤がいいようだ。

ホント時間を有効に考えてやりくりしないと、やりたいことができなくなる。


昔の通勤では寒さ暑さは感じるが日差しの変化は感じにくかった。


本を読むとおなじ直線でも光の差し方が変わったことに気がついた。


周りの状況の変化に気がついたことに感謝しております。

もっといろんなことに気がつけるようにしていたい。(仕事ばかりでは・・・・)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
読書はいいですね (にのみや。。。)
2008-10-07 22:53:36
どうもです。

読書はホントにいいですね。
人の経験を自分のことのように疑似体験できるし、いろんな人のいろんな考え方を知ることができる。

私も数年前から通勤時に本を読んでいます。
電車の中、そして駅から会社までの道。
時間的にあまり進みませんが、誰にも邪魔されない自分の時間。大切にしたいですね。


話は変わりますが、周囲の変化に気付くこと。
とても大切ですね。
仕事をしていても異常をを発見出来るし、子どものちょっとした変化に気付き、声をかけてあげることも出来る。
普段から好奇心や問題意識を持っていなくては出来ないこと。
わたしもsyougoさんを見習い、そんな変化に気付けるよう努力します。


ちなみにわたしは歴史小説が好きです。

返信する
読書はいいですね (syougo)
2008-10-08 08:28:55
いつもありがとうございます。

興味のある本を見つけては読むようになりました。

高校時代までは漫画しか読まず、本らしい本を読んでいなかった私ですが、大学時代に銀河英雄伝説を友人から借り、本の面白さを知りました。

社会人になってからも自分を表現できずかなり悩みましたが、一冊の本に出会いかえることができました。

家族が増え本の種類も増え、子供に絵本を読むようになりました。

高校時代では考えられない生活です。

ありがとうございました。


返信する
読書はいいですね (しんたに)
2008-10-18 23:26:57
 いまごろどうもです。

 いや、読書はホントにいいですね。

 三十も後半にさしかかれば、だれかになにかを教えてもらえることなんてほとんどなくなります。
 他人から謙虚に学ぶ姿勢もなかなかムズカシイ年頃になりますし・・・。

 それらを補ってあまりある「本」。
 わたしはホントたくさんのことを学ばせてもらってます。
 基本的には通勤の電車のなかと会社までの徒歩の時間を読書にあてています。
 ごくごく限られた時間ですが有意義なひとときです。

 一日の中で自由になる時間なんてのはほとんどありませんが、なんとか考えて有効活用してゆかねばなりませんね。

 ちなみにわたしはもっぱらビジネス書ばかりを読んでいますが、Newtonやナショナルジオグラフィックなどの宇宙や自然・科学の本が好きです。
返信する
読書はいいですね (syougo)
2008-10-20 07:46:17
しんたに 様

いつもありがとうございます。
通勤電車と徒歩の間ぐらいしか自由になる時間ないですよね。

「やっぱり」て感じです。
学生時代や独身時代の時間がほしいですね。

時間がありすぎるとその価値が見えないのが、残念です。

年をとってからわかることが良いのか?
いろいろ工夫しないといけませんね。
返信する

コメントを投稿