西田印刷所 シール印刷を通じて

仕事・子育て・成長・進化・発達を考える。会社  http://nisidap.com/

いろいろ学ぶことと発見

2010-07-27 | 仕事および営業活動
ブログを始めたころは、ただがむしゃらに書くことだけを意識していました。

最近、思うのですが、気がついたことをコメント、知りえた情報をコメント。

気がつくといろいろ忘れていきます。ブログに残したいと思っても、コメントするまでに忘れるものが多く・・・・。

先日のがっちりアカデミーでやっていた「速読」(フォトリーディング)にもすごく興味を持ち始めたのも、いろいろ本を読み始めたからなのですが、いろいろするべきことや思い出してしたいことが多くあり、本を読む時間の作り方が難しいなーと思っています。

今月から作業中(機械を見ている)に1ページ読んでから機械を見るなどをやってみています。
昔は2台の機械を調子よく動かすのが、多かったため、ほぼあき時間は準備に追われておりました。

気がつけば本を読む時間を作れる作業状態・・・・。

はじめは気軽な思いで少し変わればいいナーを意識しはじめてから、いろんなことに気がつくようになりました。

昨年後半のひざの痛みの改善方法を教えてもらってから、調子がよく最近ほったらかしで少し調子が悪く感じているときに、なんとなく見たテレビに改善方法が出ていました。

いやーサボっている意識とストレッチしないといけない意識がこのテレビを選ばしたのでしょうね。

テレビ番組だけではなく、普段からいろいろ意識できるようになったのかもしれませんが、情報をゲットできるチャンスが増えたように思われます。


これも受け売りですが、意識する・目標をあげる・それに向かって努力するその結果、成し遂げられる。

あまりに大きな目標は時間もかかるので、意識し続けるのが難しいので、少しずつ目標を大きくすると良いと書いてありました。


いろいろ実践する中で、自分でできるものと出会い、変化できればと思っています。

「satoの3行で変われる」も一つの手段としていいのではないかと思う。人数が少ない私の会社でも3行報告ができればいいナー。

なんかいい方法がないかと探します。

中小企業診断のときからいろいろやってみたいことが増えているので、どこで実践できるかでしょうね。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿