サジッタ&清史郎の部屋

相棒3頭と暮らす馬日記

ボロ食って美味しいの?

2006-01-18 22:51:01 | 庄原TRF
馬の話じゃありません。餌が足りない馬が自分のボロを食ってしまうことはよくある事で、これは恥ずかしい話。寄生虫を体内に取り込む可能性も高いし、乾草等を充分に与えて癖を忘れさせる必要があります。

今回は別の話。

我が家の飼い犬は、夕方厩舎に連れて行って、朝になったら家に連れて帰ります。夜間無人になる厩舎の番犬にするため・・・ではなく、早朝から散歩に連れて行けと『キュン、キュン・・・』と鳴いて近所迷惑だから、です。
身近に馬が居ると犬も寂しくないようで、迎えに行くまでしっかり寝ています。

ボロを食べるのは、その犬。

首輪に繋いだ紐が長くて、馬房掃除をする一輪車まで首を突っ込んで来ます。そして必死にボロを選り分けている。気に入ったボロが見つかると、丸ごと・・・「ぺろり」
ボロの中に犬が必要とする何かがあるのでしょうか?

犬が散歩中に道端の草を食べることがあります。それと同類の行為なのでしょうか?
昔の犬は、味噌汁掛けご飯とかが餌だったから栄養に偏りがあったかもしれませんが、ドッグフードならバランスが取れているのではないでしょうか。


獣医のハルさん、何ででしょうか? 別段、たいそう気にしている訳では無いのですが・・・。
Y大の犬はボロ食っていませんでしたか?
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ・・・、確かに | トップ | 寒い1日でした »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Emmie)
2006-01-19 19:34:43
前から思っていたんですが、頃
返信する
先程のは失敗です。 (Emmie)
2006-01-19 19:38:44
コロの餌の量、少なくありませんか?

あの小さなカップにドッグフード1日1杯?2杯?

体重に比べたら、少ないような気がするのですが。。。
返信する
そうかも知れない (庄原TRF)
2006-01-19 22:38:38
朝と夕方の他に、夜飼の午後9時にも馬と一緒に餌をやりましょうかね。
返信する
Unknown (ハル)
2006-01-20 23:12:37
アメリカのとある獣医栄養学の先生に質問したことがあります。

犬が草を食べるのはなぜか。

胸やけみたいに気分が良くない時に食べて吐くらしいのですが、よく分からないらしいです。

ミネラル摂取ではないとのことです。



ボロ食べるのは...なんででしょうね。

1.腹減り

2.おいしい

3.必要な養分摂取

4.ヒトの興味をひこうとしている

5.その他



大学でそういう動物心理学みたいなの学びたかったのですが、そんな学問ありませんでした。どっかの理学部とか京都大学の霊長類研究所になります。
返信する
ありがっとさ~ん(アホのサカタ風で・・) (庄原TRF)
2006-01-20 23:30:29
犬の様子を見ていると、どうも2.と3.のような気がします。

1.の腹減りだったらガツガツ丸呑み込みするはずですが、慎重に選り分けて、しかも部分的に残していますから。



卒論研究は継続中? 卒業式まで休む間なし? 国家試験は終わったの? 卒業旅行は? 彼女とはLove Love? JA福岡勤務のお兄ちゃんは遊びに来てる? ・・・時間が取れたらもう一回飲みたいけど無理そうですね。(上記の質問には回答しなくて良いです(笑))
返信する

コメントを投稿

庄原TRF」カテゴリの最新記事