忘却への扉

 日記? 気づいたこと 何気ないひとこま 明日への伝言 願い 子供たちに 孫たちに そしてあなたに・・ 

滑らぬように

2010-01-15 | 日々
 昨日の夕方には解け始めていた道路の雪だが、朝になり歩いてみるとタイヤに踏み固められたまま残っている部分が多い。『昼過ぎか夕方になれば走れるよ』と聞いてもやはり気になる。
 雪に対応できてない車のわが家、私はスコップを持って雪かきだ。かなり解けているので簡単に終わると思っていたのに、汗をかくほど手間がかかる。無理をせずに止めてもいいのだが、ここから先ほど危険な場所。
 そこまで行けば他に走る車も車あり通行可能と知っている。なんとか片方の山側だけは黒いアスファルトを見える道ができた。でもあと半分のより固められた方が残っている。
 往復で約400mの雪かきはできた。少々むちゃした反省はもう遅い、それより白い雪に描いた2本の黒い線が、気分をよくさせてくれる。朝一番よりは遅れるが無事車を走らすことができた。
 おかげで目的の場所で偶然数十年前の出会いの先輩に会える。4~5歳の差など無関係で私の投げる冗談を若者気分で投げ返す。『昨日は滑って危なかっぞぅ!そんで今日はこの車に代えたがよ』雪のくれた時間差で彼の笑顔を見れた。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらも雪 (娘2)
2010-01-15 23:36:10
三日連続 朝の雪景色
子供にとっては 楽しい雪。今日は 嬉しそうに長靴を履いて 行きました。いつもより 早く家を出て 道草しながらの登園でした。
長い距離の雪掻き お疲れ様でした。
返信する
雪解け (syou3)
2010-01-21 19:17:02
こちら側だけあちらこちらに残っていた雪も、やっと昨夜の雨で解けました。
今日は一日お休みです。
返信する

コメントを投稿