忘却への扉

 日記? 気づいたこと 何気ないひとこま 明日への伝言 願い 子供たちに 孫たちに そしてあなたに・・ 

忘れることも

2010-09-27 | 日々
 飲んだ薬の効きはじめるのに時間がかかるのか、朝食をすませ少し休んで仕事に出かけるのに抵抗を感じる。頭はもう一眠りを求めていても、それを実行できる日は少ない。
 自覚はしていないが欠陥人間らしい私はよく注意され続ける毎日で、自分の無心の時間は夢を見ず眠りに入っている間だけ‥‥。夜は何回かは目が醒めて起きる。
 楽しい夢ではなくてもいい想いで場面を見ることはある。朝すっきりした気分で目覚めればよいのだけど、もう薬も切れ始めるのか毎朝特にぼぉ~としていて夢に浮かれるゆとりは皆無に等しい。
 眠りに入って見る夢はすぐ忘れてもしょうがないけど、起きてからの物忘れには私自身不便で動揺することもある。過去も記憶力・判断能力・実行力に人間性、どれもお世辞にもほめられなくて当然で来た。
 仮に以前のように多少でも記憶できる範囲と関心が広ければ、この数年間は考え悩みうろたえ戸惑い怒り苦しむ日々だったかもしれない。覚えられないこと忘れることの多さで今日がある気持ちにもなっている。
 眠りの薬は飲んでいるが、こうしてブログを考えるのも睡眠を早くするのに役立っている。考えようともせずにいた思いだそうとしても思い出せなかったことが、ブログになると浮かんで来るのを不思議に思う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿