忘却への扉

 日記? 気づいたこと 何気ないひとこま 明日への伝言 願い 子供たちに 孫たちに そしてあなたに・・ 

あか あか

2007-02-10 | 平和を
 【アイス・エイジ】20世紀FOX DVDを、大ファンの孫といっしょに日に1、2度見始めて幾日になるだろう。
 [それは、2万年前の地球。氷河期が到来し動物たちが南下し始めた頃の物語]人間の赤ちゃんを狙うサーベルタイガー、その赤ちゃんに出会ったナマケモノとマンモス。
 奇妙な3匹の、赤ちゃんをその家族に届けるための旅が始まる。子守り方法に変化をと、まだ無理だろうとは思いながら見せたアニメーション映画だ。
 孫のDVD「デェーブェー」は、一つの[おかあさんといっしょ]だけに限られている。他のは並べて選ばせ確かめていた。
 「あか あか」と言うのが、何を意味しているのか理解できなくて困った。リンゴも違うと首をふる。赤いボールのお話なら絵本を持ってくるはず。
 孫が偶然アイス・エイジのケースを握って意味がわかった。「あか」は赤ちゃんの赤なのだ。マンモスの鼻に抱かれた赤ちゃんがいた。
 幼児にとっては赤ちゃんが主役とはっきり見ている。厳しい環境を共に生きる大切さ。今地球温暖化を進める人間は、祖先の心を忘れてしまったのか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿