忘却への扉

 日記? 気づいたこと 何気ないひとこま 明日への伝言 願い 子供たちに 孫たちに そしてあなたに・・ 

捕っていたのはお前

2010-01-27 | 日々
 庭などあちこちにメダカを飼っていた。もらって数年間で数の増えるのを楽しみにもなり、昨年はビンに入れたメダカたちに長距離ドライブを初体験させ娘たちの家にも孫のためにと持って行く。
 そのころからメダカの数が減ってはいたが、昨年末には数匹にそして今日『水飲みに来たネコが食べるんだって。友だちが言っていた』と妻が話ながら確認すると1匹も見つけられなかった。
 野鳥もよく来る場所なので、私たちはまず鳥を疑っていた。そうだたぶんどこかの飼いネコだろうが、まるでわが家のようにぶらついているのを知っている。猫ならメダカを食べても不思議はない。
 猫がメダカを盗るのは遊びのためか食べるため?食欲を満たすのならもっと大きな魚を捕ればいい。猫のメダカ泥棒の犯行現場を見たいとも思うが、警察の隠れての一時停止違反やシートベルトなど交通違反取締まりのようで嫌な気分になる。
 まずはメダカを飼うことにして、今後は猫や鳥の犯罪予防に網を張るとか考えている。わが家に来る猫や鳥に、話しかけることはあっても脅かしはしない。いたずらさえしなければ来るのは歓迎なのだから。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちも!? (娘2)
2010-01-28 22:51:12
沢山貰ったのに 今 二匹しかいません
こちらも 猫の仕業でしょうか?
うちは 葱を植えると 掘り起こす犯人に困っています。いくら 植え直しても 次の日には 掘り起こされていて 困ってます
返信する

コメントを投稿